myph

[19543]ベタ基礎の残留物について

質問者:延岡太郎 / 最新の回答・ご意見者:延岡太郎 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年05月15日 16:10

画像では見えづらいと思いますが,ベタ基礎の内側に,型枠の木材片が残ったまま,隠すようにコンクリートを薄く塗って隠蔽しています。
工務店に言ったところ,「何の問題もないので,このままです。」と木材片について対応しないと言われました。
本当に問題ないのでしょうか?
施工として,いい加減で雑な職人なだけでしょうか?
画像 »

myph

延岡太郎

所在地:宮崎県
2022年05月18日 13:58

追加で画像をのせます。
基礎にベニヤ板(型枠)の剥がしミスなのか,木材片が残ったままです。
基礎に張り付いていたため,割れた木片があります。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年05月19日 09:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ベニヤの型枠は数回、使い廻しをします。これは、普通のことで、あなた様のお宅だけ、、、という事ではありません。その際、ベニヤの表面にはコンクリートの剥離剤を塗りますが、残念ながら、ベニヤの状況によっては、ベニヤの表面材の一部がコンクリート側に残ったままになります。画像はまさしく、その状態に見えます。

表面材では無く、木片だとすれば、そうなってしまう状況が想像つきませんが、昔は下地用にわざわざ木片を埋め込むような事もやっていましたので、小規模であれば。さほど神経質になる必要もなかろうと思いますよ。

「隠すように」というのは、いささか、主観的すぎかな?と思います。おそらく、悪意なく、単に化粧で塗っただけかな?と思います。

まぁ、、決して、綺麗な出来とも思えませんが、さりとて、不安になるほどでは無いかな?と思います

ただ。。横長画像の右下の方にそこそこ大きそうな欠けのような箇所があるのが気になります。モルタルで補修してもらってください。
myph

延岡太郎

所在地:宮崎県
2022年06月05日 09:52

返信が遅れましたが,コメントありがとうございました。
指摘を参考に,基礎の件を担当者に話してみたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年05月16日 22:17

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

写真からだとよく状況が分かりません。
鉄筋に対してコンクリートのかぶり厚さがきちんと取れていれば問題がないと思います。
コンクリート打設する際に型枠としてこうせいかたわくや木製のコンパネ、パネコートなど使われますが、使い回しをするときのアクなどが茶色くコンクリートにつく場合があります。それを薄塗りして綺麗に見せる分には問題がないのかなとは思いますが、それ以外でコンクリートに木が残るということがどういう状況なのか想像がつきません。
myph

延岡太郎

所在地:宮崎県
2022年05月18日 13:59

追加で画像の載せました。