myph

[19564]日曜日の新築工事

質問者:co3274 / 最新の回答・ご意見者:co3274 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2022年05月20日 22:53

よろしくお願いします。

隣で戸建ての新築工事が行われており、現在は外壁の取付工事が開始されています。
いままでは一週間の中で日曜日だけ(土曜、祝日は休みではありません)は休みだっだのですが、外壁の取付工事は日曜日にも行われるようになったため、工事の休みの日がなくなり、うるさくて気が休まる日がありません。

そこでハウスメーカーに日曜日は作業をしないようにお願いしたのですが、取り合ってもらえませんでした。

日曜日だけでも工事が休みとなるような有効な方法は何か有りますでしょうか

なお、工事業者は色々な業者が来ているようで、日曜日に来ている外壁の取付工事業者が他の曜日に休みを取っているのかはわかりません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年05月21日 10:53

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

せっかくの休日、日曜日に隣で騒音をだして作業をされると本当に休まりませんね。
心よりご同情致します。
おそらく契約した工期があるのだろうと思われます。

隣近所付き合いも重要なので本来は、工事業者でなく施主がお詫びに来るのが在るべき姿です。
外壁工事は2・3日で終わるはずです。
今週だけが我慢しどころかと思われます。

myph

co3274

所在地:千葉県
2022年05月22日 19:52

「外壁工事は2・3日で終わるはず」とのことで、少しは期待していました。
しかし、外壁の取付工事ではないようですが、本日(日曜日)も作業が行われました。休日無しで工事が行われるようです。

結局、近隣の者が我慢するしかないということですね。
ご回答ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者