myph

[19567]基礎表面のさび色の変色、およびその対応について

質問者:MY750T / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年05月22日 15:22

度々お世話になります。

懸念事項が何点か続いておりまして、今回はベタ基礎表面の変色、および対応について相談させていただきます。

・ベタ基礎(連続基礎パッキンの上に土台が乗っている)
・在来工法(木造軸組)、新築建売り物件(入居から2年弱)
 ※国内建売販売最大手のパワービルダー系列より購入

【状態】・・・以下の通りになります。
・床下のベタ基礎表面にサビのような変色を確認。細部をみると蜘蛛の巣状の模様のように見える。束の基部にもさび色が付着。
・汚れを隠すためか、一部にモルタルのようなものが上塗りされており、仕上げが粗く、周囲に飛び散った形跡が認められる。配管類の表面にも付着して見苦しく感じる。
 ※点検口は2か所あり、もう一か所は上記のような問題点は見られません。

【経緯】
・引渡し前の立ち合いで床上の点検口から基礎の状態を確認したところ、表面の汚れが目立つように感じたため、清掃を依頼。  
 ※手元に残っている立ち合いチェックシートの指摘項目には「床下そうじ」と記述あり。
・引き渡し後、是正内容についてハウスメーカーに問い合わせを実施。モルタル処理の理由や時期、施工業者、今後の対応など。
・現場を確認の上で回答を要請。

【ハウスメーカーからの回答】
・モルタルによる上塗りの時期や施工業者は不明。
・推測だが、清掃により汚れが取り切れなかったので、モルタルで上塗りをしたのではないか、との事。
・表面上のことであるので、基礎の強度についてはそのままで問題なし。

上記の回答をそのまま信用してよいものか疑問に感じます。知見のある方の回答を頂ければ幸いです。

1.表面のさび色の原因は何が考えられ、また、今後何らかの対策は必要でしょうか。竣工からそれほど経年がないため内部の鉄筋の腐食等から生じたとは思えませんが、表面に現れている模様に一抹の不安を感じます。

2.モルタルの処理についてですが、除去は可能でしょうか。正直、作業の質が大変悪く感じられ、敢えて施工した理由が分かりません。竣工後に基礎の上にこういった手直し?を施すことは一般的なのでしょうか。また、施工業者やその経緯の記録がなく説明できない、という事は有りうるのでしょうか。

以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者