myph

[19574]擁壁の安全性に関し

質問者:FOXMA / 最新の回答・ご意見者:FOXMA / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2022年05月25日 18:35

お世話になっています。購入を検討している住宅の擁壁の一部に既存擁壁の上部に新規擁壁を継ぎ足していると見られる箇所があります。合わせて高さ80 cmぐらいです。コンクリート部が既存擁壁でその上にブロック擁壁が積まれているように見えます。柵があり分かりにくいと思うのですが、新規擁壁の上部まで盛り土はされています。住宅、土地ともに気に入っており購入を真剣に検討していますが、基礎や土壌があってこその住宅と考えておりまして、この擁壁の安全性に関しご意見頂けたらと考えています。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年05月26日 14:06

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

厳密に安全かどうかは現地を確認したり中身を見ないとなんとも言えないと思いますが、ブロック2段程度であれば何も深刻に考える必要はないのかなというのが個人的な意見です。

いわゆる擁壁というとこの場合、土留めという機能を指していると思いますが、例えば2m以上の土留を工作物として築造する場合、この種のブロックではダメです。ただ、ブロック二段の高さですし、後施工でしょうが鉄筋も入れて既存擁壁に差してあるでしょうから過剰な心配は無用だと思います。また、高さの1.5倍くらいの距離、建物が離れていれば特に影響はないのかなと思います。
myph

FOXMA

所在地:栃木県
2022年05月26日 18:11

分かりやすく丁寧なご説明大変ありがとうございました。建物の距離は1.5倍は離れていたと記憶していますが、実測して頂きましたご意見を参考に判断させて頂きます。繰り返しになりますが、本回答に時間を割いて頂き大変ありがとうございました。