myph

[19604]マンションの天井と戸境壁のクラック

質問者:大作 / 最新の回答・ご意見者:大作 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2022年06月20日 16:01

お世話になります。

築29年の鉄筋コンクリート造
5階建の4階
の中古マンションを購入いたしました。

天井に2mの長さと1mの長さのクロスの斜めの裂け
戸境の壁に0.5mと0.7mのクロスの斜めの裂け
がありました。

クロスを少しめくったところ、内部のコンクリートにひび割れがありました。

?躯体に影響を及ぼすような、安全性の問題はないでしょうか。
?最適な補修対応はどの様なものになりますでしょうか。
?パテ処理をし、クロスをはって様子見をし、再度広がらなければ経過観察、という対処で問題ないでしょうか。

リフォーム業者によると躯体のクラックではないのではないか、との見解です。ヒビが軽度であればクロス用のパテ処理を行いクロスを貼る、程度によってはモルタルで補修し広範囲に均し作業を行うとのことです。

マンションの外壁には亀裂が一つも見当たらず、きちんと管理されているようです。

添付画像は天井の、一番酷い箇所2つ(0.5mm以下だと思います)と、全体像一つです。

ご意見よろしくお願い致します。
画像 »



myph

大作

所在地:愛知県
2022年06月21日 17:54

天井の最も酷そうな部分のクラック幅は0.3-0.35mm
戸境壁の最も酷そうな部分のクラック幅は0.25mm
でした。

また、全体像写真の右端壁部分で見切れている、シミは時計の跡です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年06月22日 06:58

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

17:54の写真では、あきらかに躯体にクロス直貼りで、躯体に引っ張られてクロスが割れていますね。

とはいうものの、躯体の補修は、区分所有者にとっては、抜本的な処理は難しいですし、おそらく、建物全体の安全性などにはさして問題無いと推測します。

この上から、再度、クロスを貼っても、また同様にクロスが割れる可能性は大です。それを回避するためには、一度、下地を作って石膏ボードを貼る必要がありますが、当然、費用が掛かりましになります。

あくまで、美観上の問題なので、どうされるかは、あなた様のご判断次第という事になりますね。
myph

大作

所在地:愛知県
2022年06月23日 07:38

栃木様

お世話になります。

ご回答ありがとうございます。
ベテランの建築士様のご回答大変心強いです。
もう少し不安払拭のためにご確認させてください。

クロス割れが再発するということは、クラックが広がるということなのでしょうか。

またクラックのレベルから判断して建物全体の安全性などにはさして問題無いとの推測でしょうか。

もし広がってきた場合、安全性に問題があると判断できる目安などはありますでしょうか。

お手数おかけしますが何卒よろしくお願い致します。

補足
あらゆる可能性を考慮した最大クラスの震度が6弱の土地に建っています。
壁式構造の建物です。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年06月29日 17:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>あらゆる可能性を考慮した最大クラスの震度が6弱の土地に建っています。

ちょっとおっしゃっている意味が判りません。

ただ、「壁式RC造」は一般的に地震には大変強い建物と言われています。
地震被害がありえるとすれば、地盤が液状化して全体が不同沈下するリスクでしょうか。。

クラックは大なり小なり、RCであれば必ず発生しますが、壁式であれば、そのクラックが誘因で建物が崩壊するような被害は考えにくいです。仮にそうなった場合は、周辺の建物、お住まいの街の建物はほぼ100%崩壊しているでしょうね。


myph

大作

所在地:愛知県
2022年06月29日 17:44

栃木様

ご返答ありがとうございます。

「あらゆる可能性を考慮した〜」は、在住の自治体が公表しているハザードマップで示された予測震度です。地盤の硬い土地ということが分かっているということです。

壁式構造の建物の強さが分かり安心できました。
後は美観上の問題をどうするかを考えたいと思います。

大きな買い物で不安な気持ちでしたが、栃木様のおかげで安心して住まう事ができます。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者