myph

[19614]マンションの2階の雑排水菅についてお教えください

質問者:A.K / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2022年06月24日 19:12

築7年全戸数70戸程度の、東京の分譲マンション2階に住んでおります。

トイレなどの排水管は1階は別系統になっており、わたくしの住居が最低階で、しかも汚水桝にも一番近い構造となっています。
1年に1度業者による清掃は行われております。

今、地震のことが大変に気になっておりますので、どうぞご教示ください。

ネットで阪神大震災や東日本大震災の折、最下層階でトイレの汚水があふれたケースがあったことを知りました。
こういったことを防ぐために、1回の排水管を現在は別系統にしているそうですが、現在2階の私の部屋はどのくらい危険性があるのものでしょうか?

また、仮に地震時にトイレの汚水が逆流した出した時は自分でできる対処方法はありますでしょうか。
災害時に業者さんに来ていただくことは難しいと認識しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年06月25日 12:36

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

「先が詰まれば、手前であふれる」のが排水設備の原則ですから、地震時に公共下水本管や建物から本管までの埋設管のどこかで排水障害があれば手前の最も低い場所で溢れる事になります。 

A.K.さん宅は2階ですから、最低階ではありません。排水管は先で合流しておりますから、あふれる場合は最下階である1階の住居、または埋設管の汚水桝の部分から溢れます。したがってA.K.さん宅の竪管の詰り以外は危険性は全くありません。
このような状況の場合は、マンションの上階の方が排水を自粛することが重要です。
集中豪雨時の逆流トラブルも、入浴時の上階からの排水が1階で溢れることが多いです。

ネットの情報での最下階は、1階のことでしょう。この場合は最下階(1階)を別系統としてもしなくても溢れる事があります。 

最下階の配管を別系統とするのは、地震対策ではありません。
マンションでは、排水竪管を最下階(通常1階)の下の横引き管でまとめています。したがって排水配管の状況では、通常の使用時でも逆流(溢水)が発生することがあります。それゆえ最下階の排水系統は別系統となっているわけです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者