">

myph

[19623]サイディングの雨垂れと、水切りの雨音

質問者:黒いしろくま / 最新の回答・ご意見者:黒いしろくま / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2022年06月29日 05:39

新築した住宅ですが、添付URLの動画の様に、屋根からの雨垂れが滝な様に発生しています。
https://youtu.be/wTNDmkZx7TU
サイディングの出隅から、雨水が入らないのか?心配になり相談させていただきましたら。
切妻家根で、ストッパールーフです。
これはほっといても問題ないのでしょうか?
また、その雨水が水切りに当たる音がとても気になります。

何か対策あるでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年06月29日 17:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

既にお気づきの通り、屋根の葺き方によるものですね。。

色々と悩ましいところエスが、ご心配のサイディングのコーナー役物の部分からの漏水の可能性はあります。
多少、みっともないですが、「付け樋」という方法で、雨水の誘導はある程度は可能ですし、土台水切りに当たるのも、多少抑制できるかと思います。


myph

黒いしろくま

所在地:北海道
2022年07月10日 09:04

回答ありがとうございます。
何か対策をした方が良さそうですので、検討させてるいただきます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者