myph

[19628]一部未工の竣工検査

質問者:mu / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2022年06月29日 21:24

お知恵をお貸しください。

元々は6月25日が引渡し日でしたが…
2ヶ月前に主人の内部異動があり、お休みが取れなくなってしまった為
7月2日を引渡し日に変更してもらいました。

6月18日に竣工検査を行ったのですが

一部扉はついておらず。
子供部屋にシーリングをつけるための電気がない。
主寝室は物置状態のままで床にブルーシートがかかっていて資材が山盛り置いてある状態。
全部屋のクローゼットのポールや棚はついておらず
全収納にも棚がない状態でした。

まだ一部未工の部分がありますがそこは引き渡しまでにきちんと対応させていただきます。とおっしゃっていただいたので信頼しておりました。

しかしハウスメーカーの希望で決算の関係上、引渡しは2日の日に執り行うが、書類上の引き渡しを30日に行いたい。と言われました。
引き渡し日を遅くしてもらった手前、申し訳なかったのか主人が勝手にわかりました。と承認してしまいました。

事前の引き渡しなら話は別ですので
きちんとした状態を見てから引渡しをお願いしたいと
お伝えしたのですが…間に合わなかったようで結局は未工のままの竣工検査になってしまいました。

確認せずに書類承認する事に対しての不安な旨を伝えたところ、終わった施工部分に関しては写真をとって細かく送ります。と18日の竣工検査の際に言われました。

明日、書類上の引き渡し日となってしまいますが
現在まで写真や連絡は来ておらず…
こちらから連絡すると本日は工事担当はお休みとのことでした。

このまま引渡しすることが非常に不安です。
どのようなお約束のもとお受けするか。
もしくはきちんとできた上でお願いすることは可能なのか…
教えていただけますでしょうか?

ハウスメーカーの違う方に
未工の竣工検査はまれにあるとお伺いしたのですが
その後はどういう流れか聞いてみても
その方々によって違います。と言われてしまい
悩んでおります。

お願いいたします。
お力をお貸しください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年06月30日 01:29

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

未成工事があって、引き渡しを拒否する事を遠慮する必要は全くありません。引き渡し確認書等に押印しなければ良いだけです。但し、当然ですが、鍵などの受け渡しも行われません。

通常、そうなると、双方いろいろと不都合があるので、とりあえず引き渡しは書類上、完結させようね。という事で、未成部分を箇条書きや図示し、書面に残します。その時に、この部位はいつまでに完成させます、、と、工事着手予定日を入れておいたり、それを担保するため、代金の授受のうち〇〇円を留保します。。などの決め事を行います。(それらも当然、書面に残します)

手続き上は、以上ですし、確かによくある事なのですが、何となく曖昧な期間があると、様々なトラブルが発生します。現に、工事担当者が、それらの手続きの書面作成すらも行っていないようですね。

本来は、その調整を「監理者」と呼ばれる人間が行うのですが、ハウスメーカーだと、その監理者が施工者と同じ人間になっているので、結果として調整役が不在のまま、手続きが進み、トラブルの種になります。

色々な事情はあるのでしょうが、私は、段階ごとにすべて、行うべきことを行ってから、次の段階に移る事をお勧めしますし、それについて、繰り返しますが、何も遠慮する事はありません。
注文した料理が全てそろわないのに、お金を先に支払う事は無いですよね。


myph

mu

所在地:神奈川県
2022年06月30日 07:36

早い回答をありがとうございます。
よくある事なのですね…

個人的には引渡しを事前に行いたい場合、7月2日の引渡し立ち会い時に改めて竣工検査というかたちをとり、何もなければそのまま引渡し。
そこで何か異常があれば次回点検時とかではなくすぐに直していただけるお約束をとりたいのですが…
それらを書面にしていただくという事もできるということでしょうか?

何も知らずに承認してしまうより
知識を持って話し合いに臨みたかったので
非常に参考になりました。
きちんとお互いに納得いく話し合いができるように
進めていきたいとおもいます。

遠慮なんてしなくていい。という言葉に
後押しと勇気をいただきました。
本当にありがとうございます。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年06月30日 15:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>そこで何か異常があれば次回点検時とかではなくすぐに直していただけるお約束をとりたいのですが…

それらを書面にしていただくという事もできるということでしょうか?

全く問題ありません。むしろこれを断るなら、全ての未成を終わらせてから引き渡しを受けましょう。あなた様は書類上と考えていても、いざとなれば書面が優先されます。

多少、時間ができそうなので、出来れば、竣工検査の時に、費用をかけてでも、インスペクター同行で、臨まれたらいかがですか?
当日は短い間に、機器の取り扱い説明などがあり、ゆっくり内覧(確認)できません。確認できたところで、何を見て廻れば良いのかも判らないと思います。
インスペクションで、不具合があれば、報告書として写真込みで記録にも残ります。

少々、嫌な言い方をすると、引き渡し日にあれもこれもするのは、ゆっくり確認させないため・・・とも思えるくらいバタバタしますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者