myph

[19632]基礎部分工事について

質問者:新築買いました / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2022年06月30日 12:10

未完成物件を購入しました。
本日現場を見に行ったところ基礎部分が欠けていたり、穴が少し空いていたりしました。
何棟か立つ分譲地なのですが、ほかの物件はこのような箇所はなく少ししんぱいに心配になりこちらにご相談させていただきました。
技術あるなし関係なく、多少このようになることはあるのでしょうか。

ご確認いただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年07月05日 09:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

おそらく打ち継ぎ部分と思いますが、相当に「雑」である事に間違いはないです。また、アンカーボルトと思いますが、なんでこんなに錆ついているのでしょうか?ここまで錆びているのはあまり見かけないです。

myph

新築買いました

所在地:埼玉県
2022年07月08日 22:39

ご回答ありがとうございます。
周りに聞ける人がおらず、大変助かります。
この部分を指摘したところ、回答が添付のようにきました。

不具合を認めているところもあります。
本来であればすべてやり直してほしいと思うのですが、それは中々難しいかと思います。この場合何を要求したらいいのでしょうか。(保証を延長してもらうなど、、)

錆については気づきませんでした。
オレンジになっている部分ですよね?
これも指摘してももう時すでに遅しなのでしょうか。

また回答いただけると大変助かります。
お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いします。
画像 »


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年07月10日 20:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ごめんなさい。オレンジの部分、錆びた鉄筋をビニールテープで止めただけに見えましたが、拡大してみると、樹脂製?のアンカーに専用の留め具を使用しているようですね。

どちらのメーカーなのか判りませんが、メーカーで認定を取っている工法かもしれません。また、返答についても特に悪意は感じられません。

縦打ち継ぎは感心しませんが、この部分がどのようなPLANなのかも判りませんので、何とも言いようがありません。

こうして、写真も撮ってありますし、記録として書面もいただいています。とりあえずは、お任せしても宜しいのでは?と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者