myph

[19647]新築2か月 全館空調の吹き出し口から出る風がカビ臭い

質問者:lami / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2022年07月13日 23:06

初めまして。第一種換気の全館空調(木造2階建て・ダクト合計13本あり)で新築し、今年5月に引き渡しされました。

梅雨入りした6月上旬頃より大変雨が多く、その後35℃以上の猛暑日が続き、また雨が降る日が続いております。
6月中旬頃より、1階北側の約7?の部屋(パントリーに使用予定・まだ何も置いていません)の天井吹き出し口から、生乾きの洗濯物、古い住宅のカビた部分を連想させるモワっとした、時にはツンとした不快な臭いに悩まされるようになりました。

日に日に臭いが強くなり、建築会社の方に来てもらいましたが「木や建材の匂いがするが、特に感じない。」とのコメント。ダクト等を入れた電気関係の方がDS室のダクトを取り外し、手前の部分だけにはなりますが、カビが付いていないことを目視、「ダクト自体の匂いでは?」と言われ、ダクトに顔を突っ込み嗅ぎました。ほんのり臭いましたが、吹き出し口ほどの強い臭いではありません。床下点検口も頭を突っ込みましたが天井吹き出し口から出る臭いは感じませんでした。

ダクトや床下で無いとしても、壁、天井、内部のどこかに不具合が発生(結露やカビ?)していなければ到底感じられない臭いです。
でも臭いは目には見えず、数値化する方法も分かりません・・・。
約30年住んだ戸建ての旧居でも体験したことのない臭いです。同居する家族や来訪した祖父母にも指摘されています。私は多くの時間をこの付近で過ごす為、臭いに気持ち悪くなり、高温かつ雨風が強い日は特に辛いです。引き渡しから短期間でこのような状態になるなんて想像もつきませんでした。

主人が提案し後日、担当した大工の方が天井に点検口を開け、調べることになっております。このような状況は、プロの視点でどのようなことが考えられますか?また点検口を開けた際に「何もなってませんよ。」と言われそうで不安です。
この際、私も点検口から中に入って確認しようかとも思うのですが、見るポイントなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年07月14日 10:33

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本文を読んだだけで断言はできませんが、換気量(建築基準法で決まっている)や結露、カビ以外の要因も視野に入れるべきと思います。

考えられるのは、内装材を張り付けた糊の異臭なども稀にする場合もあり、また家具の裏板などに異臭の発する異物が付着していることもあります。
参考にして点検してみてください。

myph

lami

所在地:埼玉県
2022年07月14日 23:57

福地様

ご多用の中、ご回答下さり、ありがとうございます。家具はまだ何もいれておらず、まっさらな部屋になりますが、内装材の糊の異臭がする場合もあるのですね。
(床材のみ他の部屋と違うものを使用しております)

恐れ入りますがもう1つだけ教えて下さい。入居当初は臭いはしなかったのに、1か月を過ぎた頃からこの部屋の吹き出し口から異臭がするのが不思議でなりません。
引き渡し時より上昇した温度や湿度が一因なのでしょうか?だとすれば気温が下がれば、いずれしなくなることは考えられますか?素人で何も分からずお手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年07月15日 18:53

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

空調システムの内容が不明です。

全館空調システムでは、1台または数台の空調機で、全室に温湿度調整された同じ空気を送っています。第1種換気とは、各室または特定の室で取入れ外気の供給と排気が旧排気ファンによる機械換気設備になっていることです。外気の給気に関しては、各室に個別の給気ファンを設置するのは面倒ですから、全館空調システムの場合は、空調機でまとめて外気を取り入れ各室に送風されます。

さて、全館空調システムということですから、各室に吹き出される空気は全く同じ空気のはずです。
1階北側の部屋の吹き出し空気は、同じ空調機から送風されておりますから、他の部屋でも同じような匂いとなるはずです。
吹き出し空気は、室内の空気を誘引しますので、北側の室内の空気を誘引して、吹き出し空気が匂いを吹き出しているように感じたのではないでしょうか。

建設会社の方が「特に感じない」のは、部屋の匂いに慣らされてから、吹き出し空気を感じているためです。
ほかの部屋の吹き出し口から、この匂いがしないのであれば、臭気の発生源は1階北側の部屋ということになります。

第1種換気ということですが、この部屋の換気扇は運転しているのですか?
ともあれ匂いの発生源はこの部屋と考えられますので、換気設備の運転だけでなく、窓もできるだけ開放して様子を見てください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者