myph

[19659]異音の原因特定について

質問者:ぐれいじじい / 最新の回答・ご意見者:ぐれいじじい / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2022年07月22日 11:12

お世話になります。
札幌のあるマンションに住んでおり、かつ管理組合の理事長を務めております。
現在、異音に悩まされている2人の区分所有者がおりますが
それぞれ状況が違いますので、以下詳細を説明させていただきます。

?
4階のある区分所有者のお宅で、2年ほど前から台所やお風呂場の換気扇は回していない状態にもかかわらず、部屋の中/壁に耳をあてた場合/ベランダに立った場合、モーター音らしき異音が24時間365日聞こえてくる。外から該当のお部屋の前(1階)まで行くと、確かにモーター音らしき異音が聞こえたのは確認できた。おそらくどこかのお部屋の台所の換気扇が24時間365日回していると思われる。念のため、2つ下の2階の区分所有者のお宅でも、4階ほどではないがモーター音らしき異音が聞こえている。おそらく真下の3階の区分所有者のお宅から異音が出ていると思われるが、現時点では確証がないため、上記の状態で3階の区分所有者のお宅に立ち入り調査することは可能でしょうか。

?
2階のある区分所有者のお部屋で、2年前の冬(10月終わりから翌年4月終わり)の期間だけ、壁からエレキギターに電気が流れた時の機械(電気)音(ごぉー)らしき異音が聞こえてくる。周辺の区分所有者を調査した結果、真下の1階の区分所有者のお宅の暖房器具(ファンコンベクター)を使用した時に機械(電気)音(ごぉー)らしき異音が聞こえてくることは確認できた。しかし、該当の暖房器具(ファンコンベクター)を使用しても機械(電気)音(ごぉー)らしき異音が聞こえないケースもあり必ずしも再現しない状況のため、原因の特定には至っていない。念のため、北海道ガスに「機械(電気)音(ごぉー)らしき異音の確認と1階の区分所有者のボイラと暖房器具(ファンコンベクター)の点検」を依頼したが、機械(電気)音(ごぉー)らしき異音は発生(再現)しなく、ボイラと暖房器具(ファンコンベクター)の点検は問題なく正常に動いているとのことであった。北海道ガスの担当者曰く、仮に1階の区分所有者のボイラと暖房器具(ファンコンベクター)が原因だとしたら、1階の区分所有者はもっと音がうるさいはずであるので、現時点では原因は特定できないとのことである。上記の状況で原因を特定することは可能でしょうか。

以上ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年07月23日 16:13

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

1. 4階のお宅の件で、3階のお宅に立ち入り検査する件
・正直なところ、この件に関しては、回答不能です。
マンションでいろいろなトラブルが発生した際に、関係ある住戸に立ち入り調査する場合があるかと思いますが、「調査することが可能でしょうか」と言われても、何とも答えようがありません。管理規約にこのような場合についての条項は多分ないでしょうが、管理組合から直接事情をお話しされて、協力を求めたらいかがでしょうか。

ただし、その場合は、騒音に関するエビデンスと、しかるべき技術者による調査が必要です。

質問です。
・竣工は何時ですか?
2年前からということですが、それ以前には音は気にならなかったのですか?2年前に何か工事をやっていませんか?二重サッシに改造すると、今まで聞こえなかった建物内の音が聞こえてくるようになります。
また、内装を変えた場合は共鳴現象も発生します。

・音のデータが全くありませんが、個々の個所で何DBですか?
また貴マンションの地域での騒音規制値はどうなっていますか?
また、音の確認はどなたがやったのですか?個人の感覚だけでは、全くエビデンスにはなりませんね。(被害者の場合は別ですが・・・。)
ベランダで、下の換気設備の音が、24時間365日聞こえるということは、ありうることです。日中の暗騒音がよほど低い環境なのでしょう。
しかし、騒音レベルがどの程度かがわからなくては判定しようがありません。

・設計会社・施工会社・管理会社には相談しておられますか?
しかるべき技術者の判断なしに立ち入り調査をしても意味ありませんね。
最終的には3階の換気扇に防音処置をするとしても、騒音を気にしないで生活しておられる3階の方に、上階の方のクレームを納得してもらうのは難しいですね。すべては、騒音測定の上、上記関係各社にご相談ください。

2.2階のお宅の壁からの騒音。
・2年前からということですが、建物に何か取り付けていませんか?
冬に発生するということですから、風の影響が大きいかと思います。
竣工時からであれば、バルコニーの手すりの形状などが考えられますが、騒音発生時期が限定されているので、テレビのアンテナその他の設置が考えられます。

・また、内装改修で、暖房機運転時の騒音が増幅されている場合もあります。
暖房機に関しては着火・暖房時とファンの強・中・弱運転時で固有振動数が違いますので、どこかの設定時に外壁の仕上げ材などと共鳴している場合も考えられます。騒音発生時の暖房機の運転状態を細かく確認してください。
myph

ぐれいじじい

所在地:北海道
2022年07月23日 17:15

ご回答ありがとうございます。
なかなか難しい内容と理解しておりますが、今後の対応の参考にさせていただきます。

ご質問に対して以下回答させております。
まず、対象のマンションですが、築28年経過しております。瑕疵担保期間はとっくに過ぎておりますので、設計会社や施工会社に調査を依頼するのは難しいと管理会社から言われております。たまたま住んでいる区分所有?に建築関係にお勤めの方がいたため、その方と管理会社の担当?とその他管理組合メンバーと私で今回の件、対応している状況です。

4階のモーター音の件ですが、特別になにかをやった(リフォーム等)は聞いておりません。また、具体的な測定(DB)も実施しておりません。あくまでも対応しているメンバーが部屋に立ち入って音を確認しただけです。今回の被害者も含め対応メンバーは異音の状況は認識しております。ちなみに外から異音を確認したメンバーの一人は、『外からこれだけ音が聞こえるので部屋の中はかなりうるさいはずではないか』とコメントしております。いずれにしても今後は音の測定含めて対応したいと考えております。ご助言いただきたいのですが、北海道には騒音調査を専門に扱う会社が存在しておりません。騒音調査の会社を紹介していただくと幸いです。

2階の冬にのみ発生する異音の件ですが、3年前に前の所有者が不動産会社に売却しリフォームして現区分所有者が購入しております。外壁の仕上げ材との関連ということは当時の不動産会社もしくはリフォーム会社に調査を依頼すればよろしいのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

以上です。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年07月24日 16:35

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

残念ながら、北海道の騒音調査専門会社は知りません。
建築会社にお勤めのところに、研究所などはありませんか?
また、管理会社も大手のグループの会社なら、このようなトラブルに対応できる技術者がいると思いますが・・・・。

4階の騒音に関してですが、築28年ということでしたら、3階の換気扇に不具合が発生したことは考えられます。入居者の方は聞きなれた音なので気にならなかったのでしょう。いづれにしても、騒音レベルがわからなくては判断しようがありません。
3階の排気音を外から確認した方は、両隣の住戸の排気音は確認されていますか?両隣の排気音は気にならなくて、当該住戸の音が気になるということでしたら、排気ファンの不具合といえます。
いずれにしても、騒音測定をしなければ何とも判断できません。

尚、騒音測定は、暗騒音と機器運転時の騒音の比較が必要ですが、3階のファンが24時間運転ということですので、5階または6階の住居の暗騒音を測定してください。このデータと4階の騒音データの差が問題となります。
外部の暗騒音も同様ですので、3階の排気口から十分離れた位置で測ってください。なお、念のため4階のファンを運転した状況も測定しておいてください。

2階のリフォーム状況に関しては、改修工事の図面を見せていただき、建築会社にお勤めの方または同僚の技術者に、判断してもらってはいかがでしょうか?
myph

ぐれいじじい

所在地:北海道
2022年07月28日 08:18

山本様

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
担当の管理会社は、某グループ会社のため、
管理会社を通して某社へトラブル対応依頼をかけている状況です。
また何かありましたらご質問させていただきますので、その時はご教授よろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者