myph

[19664]【外壁材として使用】 ガルバ二ウム鋼板の納まりについて

質問者:注文住宅 / 最新の回答・ご意見者:注文住宅 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年07月25日 09:13

お世話になります。

新築建築中で日鉄鋼板?のニクスカラーSGLを外壁材として使用しています。
先日、施主検査を行ったのですが
施工方法で気になる点があり、皆様のご意見をお伺いしたいと考えております。

?窓枠の収まりについて
添付「窓枠納まり」の施工となっています。
通常であればガルバリウムと窓枠の間に水が入らないような枠が入ると思っていますが、現状の施工は枠はなくガルバリウム鋼板をそのままカットして納めている状態です。
素人目でみると水がガルバリウムと内壁の中に入ってしまい、
耐久性に問題があるのではないかと考えています。

?ガルバリウム鋼板の上下の重ね貼りについて
添付「上下納まり」のように上下を重ねて施工しています。
ガルバリウムを重ね貼りで納めているものを見たことが無く、
この仕様で特に問題ないか教えて頂きたく思っております。

??について、下記の2点をお伺いできればと考えております。
・この施工方法が正しいのか
・このままの施工の場合、どのような問題がでてくるのか。

ご意見を伺えれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年07月26日 09:59

URL:
家づくりの想い:

窓枠の廻りに関して
 ガルバリュームの内側ですが、通常は、「通気防水シート」等の名称で呼ばれる部材が張られているはずです。それは、内部からの湿気を排出し、外部からの水分は通さないという機能を持っています。
 さらに言えば、そのほかに、ガルバリュームを張る時点で、「通気層」という土台から軒までの通気をさせる為に胴縁、ヌキなどの材料で空間を作っているはずです。
 それらの施工により、外部から・・・「注文住宅」様が御心配されている状況から「水」が室内にまで侵入する事は考えられない事としているのですが?
また、見てくれを優先し、化粧部材を使って何かの付け物をしたとして、それが逆に内部に水を導くことも、多々ある事も申し添えておきます。

myph

注文住宅

所在地:神奈川県
2022年07月27日 07:59

お忙しい中、ご返信ありがとうございました。
極力、外壁(ガルバリウム)から内部へ水の侵入を防ぐ必要があると思っていました。
当然、窓枠周りに枠を取り付けても完全に水の侵入を防ぐことはできませんが、今の仕様ですと水や虫も簡単にガルバリウム内に侵入してしまう可能性があると思い、、、
この施工方法が正誤の判断ではなく、枠を取り付けても完全に水の浸入は防げないということで理解しました。