myph

[19672]擁壁の連結ボルトの錆について

質問者:かずっけ / 最新の回答・ご意見者:かずっけ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2022年07月28日 16:11

造成しておそらく20年以上経過している住宅地の擁壁同士を連結しているボルトについてアドバンスを頂きたく思います。
錆で赤茶けていますが、このまま放置して擁壁に悪影響はないでしょうか。
素人考えですが擁壁同士がボルトで固定されているとは思っておらず、擁壁を設置する際のズレ防止の為の連結ボルトだろうと考えております、擁壁本体に悪影響はないと思っていますが、放置しておくと金属部から錆が擁壁の中の鉄筋に伝わってたりしないのか心配しています。浸透系の錆止めを塗った後にモルタルでふさいでしまおうと思ってますが、止めておいたほうがよいでしょうか。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年07月29日 09:35

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

鉄筋コンクリート造の工作物では、金物が錆びる(酸化)するとコンクリート内で膨張してコンクリートを壊してします場合があります。

本件は、写真で見る限り施工過程で使用した金物であると推察されます。
強度的な意味合いは、最初から持ち合わせていなかったように思います。
金物はこのまま酸化して土に還って行くと思われます。
myph

かずっけ

所在地:宮城県
2022年08月01日 19:23

福地 様

お忙しいなか、ご回答頂きありがとうございます。
素人考えで問題ないとは思いつつも、知識不足で不安を感じておりました。
ご回答頂いた内容を参考に対応したいと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年07月30日 11:21

URL:
家づくりの想い:

>擁壁本体に悪影響はないと思っていますが、放置しておくと金属部から錆が擁壁の中の鉄筋に伝わってたりしないのか心配しています。

おそらくですが、このボルト・ナットと、内部の鉄筋との物理的なつながりは無いと考えます。
コンクリートのクラックなどがあり、それが何かの原因でひろがって・・・鉄筋に悪さを?ということでも無ければ、心配には及ばないと思われます。

>浸透系の錆止めを塗った後にモルタルでふさいでしまおうと思ってますが、止めておいたほうがよいでしょうか。錆で赤茶けていますが、このまま放置して擁壁に悪影響はないでしょうか。

あくまでも私感ですが、必要無いと考えます。
さらに言うと、あとから盛ったモルタルが数年後?十数年後?・・・ポップアップしてくる可能性を考えます。北海道であれば、翌年春には、モルタルが浮いていることでしょう。(前者と後者では原因が多少違いますが・・・)

福地様がおっしゃっているように、そのまま土に帰ると思います。
その時迄に、擁壁に土圧による膨らみが無いように、その他、注意して観察する必要があるのかな?というくらいでしょうか。(もちろんこれは、擁壁の金物のせいでなることではありません)

myph

かずっけ

所在地:宮城県
2022年08月01日 19:28

取締られ役平社員 様

お忙しいなか、ご回答頂きありがとうがざいます。
モルタルのポップアップについて、お教え頂きありがとうございます。

参考にさせて頂き対応したいと思います。
ありがとうございました。