myph

[19675]床下漏水

質問者:アロハ / 最新の回答・ご意見者:アロハ / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年07月31日 11:53

築9年の在来木造2階建ての戸建住宅。給湯循環パイプから漏水して床下に水が溜まって12cmのプール状態。水は抜いて乾燥。パイプの継ぎ手からのs漏水が原因。家がカビやすかったが漏水とは考えませんでした。風呂水が減る現象はあったので今思えばそれが兆候で、最低6年以上前からの漏水と考えられます。腐朽した土台や柱は削って補強の方向。カビや基礎が心配です。
?カビがどこまで影響していてどんな対策が必要かが分からず困ってます。
床下以外居住スペースも影響してそうで、薬剤の健康被害も心配です。
どの業者に依頼すれば良いかも分からず困ってます。
?基礎もずっと水に浸かってたのでコンクリートの劣化や鉄筋の錆が心配です。水が溜まっていた時は剥離したコンクリートの粉や破片が一面に浮いてました。コンクリート内側表面はジャンカや気泡だらけで構造クラック手前のヘアクラックが20本以上確認できますし白華現象も生じてます。ヘアクラックから内部にプール状態だった水が染みていると想像します。外のモルタルのヘアクラックからも漏水時には水が染み出していました。コブのような膨らみもあります。基礎の対策が必要ならどんな対策をすべきでしょうか。
?床下の木材を止めてる釘が錆びてます。強度が心配です。
いろいろありますがアドバイスお願いします。

myph

アロハ

所在地:福岡県
2022年07月31日 11:56

写真を追加します。
myph

アロハ

所在地:福岡県
2022年07月31日 12:44

写真容量の関係で貼れてませんでした。再投稿します
画像 »



これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者