myph

[19681]異音の調査について

質問者:Dai / 最新の回答・ご意見者:Dai / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2022年07月31日 22:28

新築マンションを2021年に購入し1年経たないのですが(13階建ての9階)、6月よりモーター音らしき異音が24時間聞こえてくる状態が続いています。
5分鳴り、15分程止まり、また5分鳴るサイクルが24時間続いています。
間取りは3LDKで、一番異音を感じるのがリビング、次いで洋室2つのうち1部屋、洗面台です。
リビングでは床面から110cm程度、天井面から110cm程度で、少し聞こえない場所もあります。照明やコンセント付近、また、配電図によると配電されている場所付近から聞こえます。
室内のブレーカーや水道の元栓をすべて落とした状態でもこの音は鳴るので、建築士の方によると(想像だが)どこかから共鳴した音が運悪くなってしまっているのではとの意見もありました。

売主や施工主とも何度も話をしましたが、非協力的です。また、管理組合を通じて同じ現象が起きているか他住戸へアンケートを取りましたが、私の家だけのようです。

そこでこういった音の調査及び原因特定まで協力して行ってくださる業者がありましたら教えて頂けないでしょうか?
もしくは、これまで同じような事象があり何か可能性のあることをご存知の方がいらっしゃいましたらご意見いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。
myph

Dai

所在地:大阪府
2022年07月31日 22:47

なお、共用設備はここ直近で修理や変更された履歴もなく、一般的な定期点検でも異常なしとのことです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年08月06日 18:04

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

先日回答したのですが投稿されなかったようですね。

定期的な音の発生ですから、機械設備の運転音と考えられます。
6月からということですから、室内温度が上がってからの運転音と想定されます。
ペントハウスや屋上に、エレベーター機械室や、電気室等がありませんか?
これらの諸室には、機器類の保護のために、室内の気温が上がると換気設備を運転するようなシステムが組み込まれております。
換気設備の送排風機や、換気扇類の振動がDaiさん宅に伝わり、建築構造のどこかで増幅して、騒音になっているものと考えられます。
ただし、換気設備の発生騒音レベル及び機械室からの離隔距離を考えると極めてレアケースと考えられます。

地下の機械室からの騒音ということも考えられますが、9階まで届くにはかなり減衰しているものと考えられます。

騒音測定をしてください。騒音計はホームセンターで安く売っております。
音がするときと、しないときの騒音を測定してください。
騒音レベルがわからないと、トラブルの対象になるレベルかどうか不明です。

騒音のコンサルタントには知人はおりません。
ホームページでお探しください。

myph

Dai

所在地:大阪府
2022年08月09日 22:33

山本様

ご回答いただきましてありがとうございます。
屋上には避雷針があるだけで、電気室や配管ピットなどは1-2階あたりに設置されているようです。
直近、さらに音の鳴るサイクルが長くなり、11分鳴り(6分長くなりました)、15分鳴りやむ時間のサイクルに変わりました。

換気設備も影響しているかもしれないとのこと、新たな見解を頂き助かりました。測定も含めて前に進めるよう努めたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者