myph

[19685]浴室設計施工瑕疵と考えられる床下浸水

質問者:澤田 / 最新の回答・ご意見者:澤田 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年08月01日 16:43

2007年に竣工した新築物件にて、2022年に床下全域に25mm程の推進で水が貯まっている事を発見しました。新築後10年の保険は期限を切っておりますが、調査の結果竣工間もなくから生じていたトラブルと判断しています。

状態1 床下全域の浸水
状態2 漏水の原因たる浴室床下の状態
状態3 白アリの食害が浴室中心に広範囲に発生
状態4 浴室を解体する過程で判明した瑕疵構造1
状態5 浴室を解体する過程で判明した瑕疵構造2

浸水やシロアリの原因となった浴室の漏水は、現在改修工事中
工事業者は新築時の設計施工会社と同一
ただし、浴室改修の費用およそ500万円を負担する気が無い

画像 »



myph

澤田

所在地:神奈川県
2022年08月01日 17:19

痛みも激しいことから写真だけだとなかなかご説明しきれないかと思っています。模式図を交えながら説明しない事には、瑕疵構造及び瑕疵施工だとする意図がお伝えしきれないと思いますが、まずは深刻な状況を相談させて頂きたく筆をとりました。
業者に非を認めさせて現在進行中の改修工事を業者負担で完遂させるにはどうしたらよいかadviceを期待しています。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年08月02日 09:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まずは改修工事を終わらせること。
その後、当然に先方からは補修工事の請求がある事、想像できますが、その時点での話し合い、若しくは不調に終われば、弁護士さんにご相談されるべき案件かと思います。
myph

澤田

所在地:神奈川県
2022年08月03日 14:21

早々にadvice有難う御座います。
弁護士への相談は敷居が非常に高く感じますが、やはりそうした加勢無しには泣き寝入りになりかねませんね、承知しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者