myph

[19693]木材の虫食い穴について

質問者:ピースネーム / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年08月04日 20:43

新築木造家屋の二階に使われていた木材に、虫食い穴のようなものを発見しました(画像一枚目と二枚目)。施工業者に確認しても、虫食いではないと言います。これは何の穴跡でしょうか。このままでも問題ないでしょうか。画像三枚目の木材は、木が柔らかくて、手で触るとボロボロと剥がれてきます。この部分もこのままで問題ないでしょうか。木材ごと変えることはもう出来ないので、今からでも出来る対処法あれば教えて頂きたいです。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年08月05日 06:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

結論から言いますと虫食い欠損ではありません。
見た目は良くありませんが、強度的にも問題ないと推測されます。
木材の立木の段階で生じた部位であり、全体的な構造部材の一部だと思われます。

本件は、瑕疵担保責任(構造部材の欠損が理由で問題が起きた場合、業者側の責任)の対象となります。
したがってこのような写真は、多くの残しておくことをお勧めします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者