myph

[19706]1階の換気口からの騒音、振動について

質問者:サークルレッド / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2022年08月10日 07:09

お世話になっております。

築18年のマンションに住んでおりますが、春先から振動、騒音に悩まされております。マンション内を歩き回ったところ、マンションの1階の地下に通ずる大きな換気口からの音に、部屋で聞こえる音が類似していることに気づきました。もちろん、この換気口は共有部分であると思われるのですが、この場合でも、エビデンスを自己負担で用意する必要があるのでしょうか?

また、別の回答の中に1階からの騒音は階が上になるごとに軽減されるというコメントがありましたが、私の部屋は最上階ですが、他に騒音に悩まされている住戸の方も1階下の方です。逆に振動、騒音が構造によっては増幅される可能性はありますでしょうか? 

まだまだ、ご相談したいことがありますが、まずは上記についてご回答をお願いできればと思います。

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年08月11日 22:44

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

質問者の方が求められているエビデンスは、「質問者宅室内の騒音・振動がマンション1階の換気口からの音が原因である」ということで回答させていただきます。 

音響コンサルタントへの相談は、内容はともかく費用が発生します。
この費用負担をマンション側にお願いできないかということですが現実的には不可能と考えます。

マンションの管理費は入居者の皆さんの出金ですからその運用は理事会に一任されております。しかし臨時の出費は理事会だけでなく、総会の承認事項となっているのが一般的です。
したがって質問者のお宅の騒音トラブルが大変なものであって、「原因追及のためにコンサルタントに依頼しなければならない」ということが、入居者の共通認識となっていなければ、マンション側では費用負担できないでしょう。
これは賃貸マンションの場合でも同じです。

1階の換気口からの音は、一旦外部に出て拡散します。階数が不明ですが質問者のお宅に達するまでには減衰します。これが室内に入って「振動、騒音に悩まされ」ることは極めてレアケースです。
このような状況の場合は、1階換気口の向かい側の住宅や、すぐ上の階(2階)の住宅でクレームになるはずです。

周波数分析のできる騒音計を建材センターで購入して、室内騒音、換気口出口騒音その他を測定してください。この値を、居室の通常騒音レベルでどの程度か比較してください。

竣工後今までは問題にならなかったのですね。春先からということですから、内装やサッシなどを改修していませんか?
サッシを二重サッシなどに改造すると今まで聞こえなかった音も聞こえるようになります。また、階数にもよりますが、質問者さん宅の内装材で増幅している可能性もあります。
築18年ということで、地下機械室・駐車場等の換気設備を改修しているかもしれません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者