myph

[19710]基礎上部のシミ

質問者:福岡 / 最新の回答・ご意見者:福岡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年08月11日 20:39

2018築の中古物件を購入しました。基礎上部にシミができており、過去の相談を拝見し水切りよりも防湿防水シートが内側に入っていると、今回のようなシミができると知りました。しかし、雨が降った跡は広範の複数箇所に基礎上部から垂れたシミがあります。防湿防水シートが水切りより内側にある施工ミスが全体で発生していたとして、こんな複数箇所で壁内に水が入るものなのでしょうか?他の原因の可能性も含めて教えていただけると幸いです。
また調査や補修をするとすればはどのような会社に依頼すれば良いかも教えていただけると幸いです。中古のため、工務店との繋がりはなく、建てられた工務店にもお願いできないようです。
よろしくお願いいたします。
myph

福岡

所在地:福岡県
2022年08月12日 18:31

写真を載せます。
シミがはっきりあるのはこの写真に写っている3ヶ所のみです。
向かってコートラインの左側、真後ろ、右側の3つです。
よろしくお願いいたします。
画像 »


myph

福岡

所在地:福岡県
2022年08月12日 18:41

シミがあるすぐ左側に玄関があり、そこからビニールような物が出ていました。かなり出ていたので手でちぎりましたが、これが防湿防水シートという物でしょうか?もしそうなら水切りの後ろにシートが入ってそうだなと気になりました。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年08月12日 10:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お写真が無いので判りませんが、経験上、防水紙の施工不備ですと、シミという美観上の問題ではなく、土台から内側(室内側)の水が廻り、土台や柱の足元廻りが腐っていたりします。
また、シミ(水の出口)があるという事は、入り口もある訳で、入り口を停め中ればなりません。

壁内の漏水の様子、床下侵入点検などができる、出来れば、サーモグラフィーの扱えるホームインスペクターに依頼されてはいかがですか?

https://www.jshi.org/


myph

福岡

所在地:福岡県
2022年08月12日 12:30

詳しく教えていただきありがとうございます。
基礎のシミよりも土台や足下廻りの腐りの方が発生しやすいのですね。私は福岡県が推奨する「住まいの健康診断」というホームインスペクションを購入時に行い、床下も調査してもらっています。問題は指摘されなかったのですが、見過ごす可能性も高い症状なのでしょうか?
加えて色々と質問してしまい申し訳ないのですが、自宅周辺の家にも似たようなシミがある家が何件かあり、そんなに特別な事ではないのか?とも思い始めております。基礎上部のシミが特に問題ないケースもあるのでしょうか?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年08月14日 03:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

通気層工法は雨水が浸入した場合、それを壁体内や室内までは浸入しないようにしています。そういった意味では、外側に排出され、それが染みという結果になっているだけですから、正常といえば正常なのですが、全ての雨水が排出されているとも言い切れません。

家も人間と同じで、経年で、いろいろと状況が変わってくるのは当たり前です。数年前の健康診断で正常だったのに、今は症状がでているからといって、前回の健康診断を「見逃し」とは言わないですよね。。

錆汁が出ているので、壁の中のどこかで、釘に触れているのでしょう。その釘穴から壁内に染み込んでいる可能性はありそうですね。特殊な事例ではありません。

水が出ている、、というのは「結果」であって、どこかに「原因」があります。私はそちらの方が気になります。
myph

福岡

所在地:福岡県
2022年08月20日 17:20

ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたことを参考に原因調査などしてみます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者