myph

[19719]蓄暖水没 ラッセル リビング

質問者:zep1 / 最新の回答・ご意見者:zep1 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年08月17日 10:21

お世話になります。全国ニュースでも報道されましたが8月4日新潟県村上市で大雨水害が発生し、我が家は71cmの床上浸水となってしまいました。家電が全て水没廃棄となりました。
ラッセルの蓄暖も天板上まで水没し、電気屋さんにチェックして貰ったら、ファンは大丈夫だが、レンガが水没しておりショートしている可能性が有るとの事で、パネル(これも水が含んで重く、天日干し中)をはがし、レンガを上部6個だけ取り外して乾かしています。やはり水が垂れています。レンガ42個乾かすのも時間が掛かるし直る保証もない?メーカーも倒産しています。15年経過しています。会社に高温炉が有るのでレンガを乾かすことも可能だと思うのですが、どなたか経験やアドバイスご教示願えれば幸いです。全てが水没廃棄して途方に暮れています。優しい回答を頂ければ有難いです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年08月17日 11:01

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

蓄熱暖房機のレンガは深夜電力で700度近くまで加熱します。
水没した蓄熱暖房機を再利用することは極めて大きなリスクを伴います。
まして現在は、深夜電力と昼間電力料金の料金差が、さほど大きくありません。

この際は、エアコン冷暖房機に交換されることをお勧めします。
現在のエアコンは、暖房性能のAPF(エネルギー消費効率)が7倍のものもあります。
蓄熱暖房機は安価な深夜電力と云え、APF(1)に比べAPF(7)になると深夜電力活用以上の効能が期待できます。
そのまま冷房に使用できます、価格帯も安価になっています。
myph

zep1

所在地:新潟県
2022年08月17日 12:57

早速のご回答有難う御座います。
少しでもお金を掛けたくなかったのですが、同じリビングのエアコン(室外機全部)も水没して、動きますが、ファンが偏芯して少し振動が有りました。
この際、エアコンをパワーアップ(電気屋さんが冷房はいいが暖房が容量不足)との事でしたので、この際1台にしたいと思います。
的確なアドバイス非常に助かりました。
復旧に向けて頑張ります。
有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者