myph

[19728]エアコンのドレン配管からのポコポコ音

質問者:GAS / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2022年08月17日 20:45

賃貸マンションの1階に住んでいる者です。
2021年2月からこの部屋に住んでいるのですが、その年の春にエアコンの冷房を使い始めた際に、ポコポコという音がなっていることに気が付きました。
毎回なるわけではないのですが、気になったためネットなどで調べると、ドレン配管から空気が入り音がする。気圧差の問題などにより音がなるということがわかりました。通常であれば、ベランダにドレンホースが出ているはずですが、それが見当たらずどうしようかと思っているうちに冷房を使う時期も終わり、そのままにしていました。
そして今年の5月に冷房を使いはじめ、また音が鳴ったため管理会社に連絡をしました。そこから1か月の間に何度か担当が家を見に来て原因を突き止めました。エアコンは外壁面についておらず、室内側の壁についているのですが、その壁の中を通って配管に水が流れるようになっていました。しかもスタッドに穴をあけてそこにドレンホースを通しており、そのホースがたるんでいるせいなのか、水が溜まり音がなっているそうです。しかし、対応してくれた職人さんも「こんなやり方ではなおしようがない」と言っており、ホースを交換するにも壁をすべて解体して直さなければいけないですし、そもそもどこが根本の原因になっているかわからないそうです。応急処置として点検口を設置してエアカットバルブをつけたり、傾斜をできる限りつけていましたが、結局それから1か月して、またもとに戻り毎日のようになり続けています。その際の工事費用などは管理会社がもっており、私たちは払っていません。管理会社もマンションの構造の問題だということを認めています。
私たちとしては、日ごろのストレスも限界ですし、このエアコンを使用することも嫌になっているので、少なくてもベランダ側にエアコンを移設、できるのであれば新品のエアコンをベランダ側に移設してほしいと思っています。それは一般的に見当違いな提案になりますか?むしろ今までの心的ストレスなどに対して、賃料の引き下げなどを考えてほしいくらいですが、それは難しいことなのでしょうか?
ちなみに音は、夜中に目が覚めるほどの音で家族の睡眠不足にもつながっています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年08月19日 10:55

URL:
家づくりの想い:

室内側からドレンホースにアクセスできるでしょうか。
それが可能であれば,そこにコンプレッサーで圧縮空気を吹き込んで,パイプ内の汚れや水を吹き飛ばしてやると,改善するかもしれません。
コンプレッサーはAmazonで1万数千円で買えますし,ホームセンターではレンタルもできると思います。
新しいエアコンの設置云々については良く分かりませんでした。