myph

[19745]契約後の追加料金

質問者:simengi / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:資金 / 2022年08月20日 13:35

一軒家を建てることになり、6月に建築会社と契約、7月にローンの本審査、土地の契約をして、今はインテリアコーディネーターさんと内装について打ち合わせ中です。
8月中旬、「自宅に上下水道を引き込むのに夜間工事が必要。夜間料金がかかることを忘れて見積りに入れていなかった。+90万になるからどこを削りましょうか。」と急に言われました。
土地は最初から決めていたので、6月の建築会社との契約時点で把握されていました。
数万ではなく、90万。家電がいくつも買えるし、削減のために削ったオプションもたくさんあります。私たちにとっては大金です。どうしても納得いきません。

・契約後にそういった工事費が増額されることはあるものですか?
・この変更は泣き寝入りしないとダメですか?
・こちらが建築会社にお願いできることとしては何がありますか?

私も旦那も初心者で分からず、第三者に意見伺いたくて質問しました。
説明が足りない部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
myph

simengi

所在地:鳥取県
2022年08月20日 15:01

上下水道が通っている家の前の道路は1車線の細い道路ですが、路線バスが通ります。そのため、夜間の工事が必要とのことです。

この話を聞いた後不満を伝えたところ、社内で検討するとお返事がありました。2週間経った先日、「18万の減額が出来た」と返事がありました。額が違いすぎます…。この対応にも納得できません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年08月22日 15:56

URL:
家づくりの想い:

>私たちにとっては大金です。どうしても納得いきません。

たしかにその通りです。理解は出来るのですが・・・・

>・契約後にそういった工事費が増額されることはあるものですか?

住宅という物は、工場生産ではありません。そしてまた、同じ物を大量生産と言うことでもありません。
一品製作の物ですし、いろいろな現場別に個別の物です。全く同じ物は存在しないと言って良いでしょう。
そう言う意味では、増額も、減額もまた、あると思っていただいて正解と思います。現実にあります。
>・この変更は泣き寝入りしないとダメですか?

必ずしも、「泣き寝入り」でも無いと思います。限定されてしまった状況で、いかに良い物をとか、いかに見てくれの良い物を・・・とか、知恵を絞る。と、考えに変換出来ませんかね?先に言ったとおり、良い意味での「一品製作」「オーダーメイド」で、考えましょうよ。
>・こちらが建築会社にお願いできることとしては何がありますか?

業者としても、「忘れていた」「思いも寄らなかった」・・・いろいろな事があると思われます。そのたびに「駄目出し」では、話は進みません。
どこを退く代わりに、どこは妥協できない。
それをご夫婦で共通の認識として、事に当たる必要があるかも知れません。
業者と一緒に、出てきた問題にいかにして良い結論出せるか?
納得するべきボーダーラインはどこなのか?
かかる費用はかかるとして、掛けないで済む費用は無いのか?
ひたいを寄せ合って、「良い物を残す」方針で一致していただけると良いですね。