myph

[1976]住みやすい家にして欲しい

質問者:TH / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:9件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年04月25日 18:01

2年前に平屋の注文住宅を建てましたが配置図を見たら解ると思いますが、扉を開いたら直ぐにクローゼットが飛び出て通りずらいです。入居前に直してくれる様に言ったのですが直してくれませんでした。結局入居して直ぐに売りに出したのですが全然売れませんでした。反省すべき点は現場に行けば良かったって言われますが私は難病・下肢障害者なので行くことが出来ませんでした。何か良い方法ありませんか?
画像 »

myph

TH

所在地:北海道
2011年04月26日 16:03

寝室のクローゼットを元大工をやっていた親戚にクローゼットを取ってもらい新しいクローゼットをつけて貰いましたが、幅木と大輪が全く違う素材で新たに施工業者に頼もうと思っていますがやっぱり寝室・和室の補修費用は自己負担なんですよね?何とか施工業者に無料でして貰うのは無理なんでしょうか?何処かに相談する所ってありますか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数9

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年04月26日 04:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どなたが設計されたのか判りませんが、同じ設計屋の立場として、、、ゴメンナサイ、、、配慮が足りませんね。
これは、THさんが現場で気づく、、前に、設計者が設計段階で気づくべきでしょう。

幸いな事に、建具は交換できそうです。文章だと説明しにくいですが、、、間口を広くして、斜めに入っていく感じにです。

多分、今もお住まいなのでしょうし、せっかく建てられた家を、この程度の事で売りに出すなどとおっしゃらず、直して住まい続けてみてはいかがでしょうか?
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月26日 09:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 キット、栃木さんたちのような「建築設計専業」のかたの設計でないような、においを感じます。かといって、悪いことではないのでしょうが。

 まず、住みながらは、大変ですが、「リフォーム」で、十分に対応出来ると、思います。
 「下肢傷害」ということですので、「車いす」を想定すると、これでは、無理ですね?たしかに。

 いろいろと、やり方は(間取りの変更)考えられます。
図面を信用する限りは、(梁伏せ図が欲しいですね)
※収納の、巾を狭くする余地はあるように思えます。−壁は作り直しです。天井は、補修ですむかな?
※入り口は、2箇所とも、一本引きです。寝室の隣の部屋の入り口を少し移動して、お互いの開口を、今は、壁になっている側に変更すれば、入りやすくなると思います。−壁はもちろん作り直しですが、一本引きの戸が見える方が室内側になりません。変といえば、変になりますね。
※寝室の入り口だけで、よければ、寝室の収納を2つとも撤去して、隣の部屋の収納の背中合わせに設置する方法もあります。-最悪は、天井を落とすかもしれません。梁の補強がいるかもしれません。

 いずれにせよ、手をかけて、直す余地は十分にあると思えます。
お近くの業者さんに相談されることをお勧めします。図面だけの判断だけであれば、この相談室で、ある程度は、話は出来ると思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月26日 16:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 せっかくの写真ですが、「どこを、どう・・・」ということが、さっぱり「?」です。
 説明なり、広範囲の写真があれば・・・・・

 で、修繕費用 等々の件ですが、
一つは、ご自分で手配された大工さんでの工事には、当然、何も言えないでしょう。
もう一つ、その関連工事(手をつけたところ、手をつけざるをえなかったところ)は、その後の保証を含めて、無理です。
さらに言えば、どう ひいき目に見ても、新築時に立ち返って、この物件に,特段の施工的、設計的に「問題点」はないと、されると思います。
 たしかに、「お客様」のニーズに沿わない。という問題点はあるにしても、
「道義的に云々」という扱いであろうと、思います。
 「見に行かなかった」、「現場に行かなかった」は、ともかく、
このような「配慮」をしてください。旨の依頼が、「業者」に あったか、否か?
も 問題視されると思います。
 それが、あった。でも?
というのと、
 何もなかった。
というのでは、「雲泥の差」、「天と地の差」です。

 それを聞いていない状況で、推測の域を出ない今は、この辺でご勘弁ください。
 
 

myph

TH

所在地:北海道
2011年04月26日 21:51

ありがとう ございました
今は家を売る方向で考えています

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月27日 09:43

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 クラビアさんの言われように、
今の段階では、まだ、「リフォーム」(「リノベーション」)の方が、良いのではないか?と、思います。
まだ、まだ、リフォームで十分に「ニーズ」に対応させられる段階か と 思います。
二年住まれている。ということですから、
こうしたい。こうなれば?等の不満、要望は、だいぶんたまっていると思います。
それを、整理しておいて、「お住まいの近く」の「信頼できる業者」
あるいは、ここの相談員のうち、近くの方に相談されたら、いいのではないでしょうか?
アドバイザー一覧。もありますし、そこから、個人的相談のコーナーもありますし、ご検討ください。

ちなみに、どの辺でしょうか?
myph

TH

所在地:北海道
2011年04月27日 11:55

北海道の旭川市です。
画像 »

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月27日 16:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 旭川であれば、「飯田さん」もいますし、札幌の「斉藤さん」、「栃木さん」たちは,日帰り圏内でしょう。
 実際の施工は、むずかしいでしょうけど、詳しい調査・確認等は、圏内だと思います。・・・・って、無責任モードで、言ってみます。
 私も、予定がたてば、調査・相談であれば、行くことは可能なぎりぎりのところですね。ゴールデンウイーク内であれば、ドライブがてら、お伺いしますか?といえる距離ではあります。
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2011年04月27日 19:52

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

福祉住環境コーディネーター(私です)の観点から見ても、
みなさんのおっしゃる通り、「リホーム」で、十分対応できると思います。
ご連絡いただければ、伺うことは出来ますよ。

旭川市の障害福祉係にも福祉住環境コーディネーターがいます。(4月から)こちらに相談することも可能かと思います。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年04月28日 09:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

心情的に、、、「もう、、嫌。。」感情はあるかと思いますが、冷静に金銭勘定で考えると、どう考えても、住まい続ける方がお得でしょう。。

今は、バリアフリー系リフォームの補助金も、国から地方行政まで豊富にメニューがありますので、それらを組み合わせれば、むしろ「お得」なリフォームは可能かもしれませんね。

営業行為と思われるのも心外だったので、申し上げませんでしたが、旭川・富良野あたりは、普通に行き来していますので、タイミングさえ合えば、当初のご相談にはのりますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年04月26日 22:38

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

お気持ちは少し分かる様な気がしますが,現実的な話しとして,また一般論としてですが,家は売るときは,とても損な条件になりますよ。
土地+αかあるいは,逆に取り壊し料金を取られることもあります。
お宅の場合は建ってそんなに日が経っていないので,家の価値はあると思いますが,それでも,かなり叩かれるのは覚悟せねばならないと思います。
逆に言えば,中古物件は条件があえば,かなり買い得になることがあるわけですが。
それで,話を良く聞いてくれる建築士を探して,リフォームされるほうが得策だと思いますが,いかがでしょうかね。
北海道ということで,もしかしたら,このサイトのアドバイザーの方でお近くの方がおられれば,そちらに依頼されると問題は解決するように思いました。
myph

TH

所在地:北海道
2011年04月26日 22:49

このサイトのアドバイザーの方でお近くの方に連絡したいのですがどなたかわかりますか?
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年04月26日 23:13

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

北海道のどのあたりにお住まいかが分かればと思いますが。
あるいは,アドバイザー一覧からお調べになって,直接,メールされても良いかもしれませんね。
皆さん,一肌脱いで下さると思います。
もちろん仕事としてですが。