myph

[19774]マンション室内の異臭について

質問者:ゆめ / 最新の回答・ご意見者:ゆめ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2022年08月26日 17:51

1週間前から、突然異臭が続いています。

下記詳細です。


・分譲マンション、住んで約2年
・1週間程前から、殺虫剤や農薬のような刺激臭
・1部屋(寝室)のみの異臭、他の部屋は異常無し
・部屋に換気扇無し
・直近でリフォーム、新しい家具の導入無し
・近隣住民から異臭の報告無し(管理人経由で確認してもらいました)
・近隣で工事や塗装など無し
・窓を閉めた状態、開けた状態どちらも同じくらい臭います
・空間全体が臭っていて、匂いの元を断定できません

 
室内の掃除徹底と、換気もしましたが解消されていません。
息苦しく、現在部屋を使えない状態です。

突然発生する匂いで、このような事例はありますでしょうか。

また、匂いの原因となる可能性となるものがあれば
専門家の皆様のお知恵を拝借させて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。


myph

ゆめ

所在地:神奈川県
2022年08月28日 16:10

マーカー箇所の部屋のみ臭います。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年08月27日 15:48

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

とりあえず、農薬や殺虫剤の臭気が「ゆめさん」その他のお宅からでないとして考えられる要因を当ってみましょう。「ゆめさん」宅は何階ですか?また寝室は角部屋ですか。また建設地は町中ですか、田園地帯(お隣がお百姓さん)ですか?また1階の住戸には庭が付属していますか?
また臭気に時間的変化はありますか。


まずは外部からの流入の有無の確認です。寝室には換気扇なしということですが壁に給気口(丸い換気用レジスター)または、窓サッシに換気小窓がありませんか。これを密閉してレンジフードを運転してください。ほかの部屋の換気口は開けたままとしてください。
この際に玄関の扉をや他の扉も開けてレンジフードへの風の流れを確保してください。同じ状態で、レンジフードは止めて、浴換気扇を運転してください。
臭気が入ってくるのなら外部からということになります。

次に給気口類を密閉し、窓も占めて換気扇類は運転せずに、様子を見てください。これで臭気が発生するならば、原因は室内になります。誰かに何かをもらった。どこか臭気のある個所に行って洋服についたなど、ちょっと考えられない原因ですね。

ともあれ上記のテストを行ったうえで、ご相談ください。
myph

ゆめ

所在地:神奈川県
2022年08月28日 15:45

山本様

ご丁寧にアドバイス頂き、有難うございます。
また、説明が不足しておりすみません。
下記追記詳細です。

・6階/角部屋ではありません
・街中に建っていて、近所に田畑はありません
・1階に中庭があます。管理人に確認したところ、殺虫剤等の散布はないそうです
・臭いが濃くなったり薄くなったりと感じますが、規則的ではありません


ご教示頂いた方法を試したところ、恐らく室内からの匂いかと思います。

衣類含め、エアコン等も数日かけて清掃、確認しましたが匂いが続いて困惑しています。(数人の第三者にも嗅いでもらい、確認済です)

念の為、間取りの画像を添付致します。
(マーカーで囲ってある部屋のみ臭います)

何か、分かることがあればご返信頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年08月29日 23:40

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

解決になるかどうかは不明ですが、窓は出来るだけ開け放しとし、物入の扉も開放して、臭気を発散させるしかないでしょう。
それでも効果が無かったらjipkenさんのアドヴァイスによるしかないでしょう。
myph

ゆめ

所在地:神奈川県
2022年09月02日 01:31

山本様
度々有難うございます。
参考にさせて頂きます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年08月27日 15:43

URL:
家づくりの想い:

臭いの原因は分かりませんが,対策としては,オゾンガス発生機はあらゆる臭いに対して効果がありますので,試しに使ってみると良いかもしれません。
Amazonで検索すると幾つもヒットすると思います。
ただ,高濃度のオゾンガスは有害ですので,臭いを消す時はドアを閉め切っておいて,その部屋は使わない様にして,部屋を使うときにはオゾンガス発生機のスイッチは切って,良く換気してから使用されるといいと思います。
低濃度のオゾンガスは森林や直射日光を浴びている雪原でも発生しますので,そんなに怖いものではありません。
森林では動物の死骸の消臭の効果があり,また雪国では天気の良い日には雪原に反物をを晒して,オゾンガスの漂白効果を利用しています。
myph

ゆめ

所在地:神奈川県
2022年08月28日 15:52

jpken様

アドバイス頂き、有難うございます。
臭いが続くようであればオゾンガス発生機の利用も考えてみます。
一般人もネットで購入できるのですね。
業者に臭気調査依頼も調べてみましたが、かなり費用がかかってしまいそうなので。。

参考にさせて頂きます。有難うございました。