myph

[19775]違反建築の責任について

質問者:GOROGORO / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年08月27日 01:32

違法な建築確認処分で建物を建築した場合、指定確認検査機関とハウスメーカー、どちらに重く責任があるでしょうか?
(なお、違反することは特定行政庁による認定です)


工事が始まる前に、違反になるのではないかと伝えましたが、指定確認検査機関の了解を得ているから何も違法ではない、不備ではないと言っていました。
しかし、私が調べた限り、法令の解説の文言と合致しておらず、法令を曲解して建てているように見えていました。

特定行政庁が指定検査機関やハウスメーカーの言い分を聞きましたが、結局違反となりました。

某大手ハウスメーカーは指定確認検査機関が現地も見て建築確認処分をしたので、自分たちには手続き上の不備はないと言い張っています。

感覚的には、利益を得ているハウスメーカが指定確認検査機関に全て責任を押し付けられるとは到底思えないのですが、反論する客観的な根拠がありません。

建築士試験でもハウスメーカーの責任になるという問題が出たとかいう話はネットで見かけたのですが、具体的に、そのような根拠となる法令などありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年08月27日 10:52

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

責任も二つ種類がありそうです。

一つは「行政処分」としての責任。これは、本件の場合、「特定行政庁が違反と判断した事実を確認審査機関が看過したのですから、指定確認審査機関に責任があり、特定行政庁により何らかの処分(訓告、業務停止等)があるのでしょうね。

おそらく、GOROGOROさんが気になるのは、いわゆる損害賠償的な責任でしょう。こちらは、民法上のお話ですから、行政(特定行政庁or国交省)は不介入(責任が無いという事ではなく)。示談、調停、訴訟などの方法でしか決着はつかないでしょうし、ケースバイケースでその責任の大きさ(損害賠償額)は変わるかと。事実、同様の裁判はいくつも行われております。

ネットで書いてあったとか(まさしく、これもそうですが)で、一義的に白黒はつきません。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者