myph

[19789]床フローリング

質問者:フローリング / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2022年08月30日 13:27

新築住宅です、フローリング材455幅の物を使用致しました。
1階2階含め継ぎ目の段差が0.2mm?0.3mmの箇所が30箇所程度あります。
ハウスメーカーは許容範囲と、床掃除ワイパーでザッザッと段差がある箇所は引っ掛かります。
改善可能なものでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年08月30日 16:06

URL:
家づくりの想い:

私も「許容範囲」と考えます。

myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年01月21日 15:07

URL:
家づくりの想い:

フリク(段差)が全く無い。という事は全てのご自宅を見ても1%もないかと思います。
床ですので色んな理由があるかと思います。
1mmとなると問題がですが、0.3mmなので、許容範囲だと思いますね。

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年01月22日 10:14

URL:
家づくりの想い:

きつめの話に聞こえるかも?ですが、
段差が「0」は、あり得ません。

ちなみに、
>床掃除ワイパーでザッザッと段差がある箇所は引っ掛かります。

これをのみ、問題とする限りは、「クッションフロア」などの一枚物を使用すれば、さほどの問題は無いと考えられます。
が、それとても、一部屋の中で材料どうしの継ぎ目は、無いわけには行かないと思われます。コンマ数ミリであれば、段差はどこかに生じることでしょう。ただこれも、クッションフロアなら、気にはならにくいでしょう?的な感じかと思います。