myph

[19792]新築 上棟後の対応

質問者:かぶと / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年09月01日 15:21

新築上棟の日に垂木と合板の屋根じまい終わらず1ヶ月屋根と壁のシート養
生もせずに雨ざらしでした 知り合いの工務店に見てもらったら2階の集成材の梁と1階2階の床の下地合板は交換して貰った方がいいと言われたので施工業者に言ったのに取替えなくなくても大丈夫、施工業者を信じてくださいといい替えてくれません 1階の床下には水がたまり木部ぶにはカビが生えているのに床板をめくらず扇風機で乾かすといいます そのあとも垂木を途中の状態で放置見るに見かねて知り合いにお願いしてシート養生してもらいました未だ上棟から2ヶ月以上何もせず、話し合いにも来ることなく契約解除して欲しい様な事を言い解除すれば裁判だと言っています 裁判して負ければ自己破産か逃げる可能性が高いです
 この様な悪質な施工業者をどのように懲らしめたら良いでしょうか
 このまま野ざらししておいたら第二第三被害者が出るのも心配です。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年09月02日 09:52

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

懲らしめるのではなく、粛々と問題解決をはかる方が得策と思われます。
「住まいるダイヤル」と国土交通大臣の指定する相談センターがあります。
本件のようなトラブルを簡易に解決させるため設置されたセンターです。
インターネットで「住まいのダイヤル」を検索すると連絡先が分かります。
先ずは「住まいダイヤル」に連絡してから問題解決を行うべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年09月01日 17:30

URL:
家づくりの想い:

>新築上棟の日に垂木と合板の屋根じまい終わらず1ヶ月屋根と壁のシート養生もせずに雨ざらしでした

このこと自体は、責められるべきと考えられます。
一ヶ月間、養生もなしというのは、たしかに大きな落ち度と考えます。

>知り合いの工務店に見てもらったら2階の集成材の梁と1階2階の床の下地合板は交換して貰った方がいいと言われたので

知り合いの工務店の方=無責任な第三者です。自分に「火の粉」は降りかかりはしません。当然、好き勝手な話はし放題でしょう。
してもらった方が良い。= 私の落ち度なら必ずやる。 必ずしもそうではありません。
必要か否か?重要度は、もちろん「現場」を確認しなければ、ジャッジは出来ませんが・・・。

>施工業者を信じてくださいといい替えてくれません 

施工業者は敵視で、知り合いの工務店は味方でしょうか?
必ずしもですが・・・それらの方々の「言葉」の重さを同一には出来ませんか?
もちろん、工務店の味方をしろ。という気はありませんし、その意図もありません。

>この様な悪質な施工業者をどのように懲らしめたら良いでしょうか
>このまま野ざらししておいたら第二第三被害者が出るのも心配です。

「懲らしめる」つもりであれば、「出るところへ出る」のが最善ですし、一択でしょう。それが、おすすめとは言いませんし、それで解決するとは思いません。あなた様に「なにがしかの見返り」があるとも思われません。