myph

[19810]1日中室内に響く異音

質問者:大根 / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2022年09月06日 21:55

現在のマンションに引っ越して5日になります。
引っ越した初日の9/1の夜中から1日中ブーンという異音が室内に響き渡っています。
光コンセントがある裏側の壁の中からで、位置的にはオートロックの自動ドアががあります。昨日管理会社の方に来ていただいたのですが、その方も異音が聞こえるとおっしゃっていました。また室内からの音ではないともおっしゃっていました。今後はオーナーの方に許可とって電気系統に異常が無いか調査していただけるとのことだったのですが、もし異常が無ければこのまま異音がしたまま何も対策されないとのことでした。その後、もし引っ越ししても違約金はかかるとも言われました。
1日中ずっとなので夜もまともに眠れません。なぜこのような異音がするかまったく分かりません。どのような事でも構いませんので、考えられる事があれば教えていただきたいと思っております。
また生活に実害が出ているのに、もし引っ越しするとなれば早期退去費用や違約金などは支払わなければならないのでしょうか。
myph

大根

所在地:北海道
2022年09月08日 17:09

また入居前にハウスクリーニングをしていただいたのですが、ベランダは何かをこぼしたような跡があって汚いし、トイレは尿が垂れた跡や便器の裏側にちょっとこすれば落ちる汚れがあったりなど杜撰な清掃でした。精神的に多大な苦痛があるので引っ越したく思っているのですが、初期費用の返還などはされないかどなたかご存じないでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年09月08日 00:51

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

一般ビルと同様、マンションにはファンやポンプなど、音の出る機械が設置されています。居住者に影響がないように、防音や防振に気を付けて施工しますが、稀に設計・施工ミスにより、機器類の運転音がコンクリートの床や壁に伝わり、構造により増幅されることがあります。 

マンションは分譲ですか賃貸ですか?また、新築ですか、中古ですか?
マンション規模及び大根さんの住居の階、位置なども教えてください。
管理会社の方も認識されているという事ですから、分譲ならデベロッパー、賃貸ならば大家さんに状況を伝えて改善を申し入れてください。通常は、施工会社が対応してくれます。

一応自宅が音源かどうか電源を落として確認してください。24時間換気扇が運転されていれば、音はしますが通常はクレームになるほどは大きくなることはありません。
建物共用設備としては、給水ポンプ、換気用送排風機類が24時間運転されています。ひとつづつ止めることにより原因がつかめます。

改善されなかった場合の、退去費用や違約金については小生は把握しておりません、詳しい方のアドヴァイスをお願いいたします。
myph

大根

所在地:北海道
2022年09月08日 17:09

詳細なご回答ありがとうございます。

マンションは中古の賃貸です。4階建ての1LDKで総戸数は16戸です。私の部屋は建物を正面から見た時の一番右下になります。
管理会社の方と調べた時に部屋の全てのブレーカーを落としてみたのですが、それでも音は鳴っていました。私の部屋の24時間換気扇も切ってみましたが、異音はまだしていました。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年09月19日 16:28

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

返信が遅くなって失礼しました。
マンションの共用設備を停止した場合の状況は確認しましたか?

又、上・左の住戸の24時間換気扇の排気口の音は確認しましたか?
それでも聞こえるということでしたら、近隣住宅からの音かもしれません。

また、近くの道路の電柱にトランスはありませんか?

「早期退去費用や違約金など」の法的対応を要求されるのなら、エビデンスが必要です。簡易騒音計で、室内、バルコニー、室外(大根さん宅と反対側)で夜の10時以降の騒音を測定してください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者