myph

[19817]西側の工事ミスで雨漏りしました。 他の箇所も心配です。

質問者:カワキタ / 最新の回答・ご意見者:カワキタ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年09月10日 09:38

西側の工事ミスで雨漏りしました。
原因は、通風孔をコーキングで塞いでたため、乾かなかったようです。
こちらは保険会社が来て、雨漏りと認定され工事を行えると思うのですが
他の箇所の雨漏りがしてないか確認してほしいのですが、確認してもらえません。
ですので、他で雨漏りしてないか、屋根裏を自分なりに調べたのですが
雨漏りのような物が出てきました。
1.右上に雨漏りしてるような跡があります。
2.右と左が工法が違うようです。
3.暗くして光は入ってそうですが、風が入ってるか?

材料は「エアーフレッシュ」というものです。
https://www.metal-toko.co.jp/tsuki/airfresh.html

どう思われますでしょうか
画像 »



myph

カワキタ

所在地:京都府
2022年09月10日 09:56

他にも雨漏りと思われる個所です。
スマホのカメラしか持っていないので、上手に撮れてないのですが
お許しください。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年09月11日 11:20

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

下手側に通気口があっても上手側に換気口がなければ通気しません。
本件は、画像を見ても雨漏りであるのでしょう。
通気口の有無より、雨漏りの要因を解明して対処することが肝心です。

屋根材の突合せや取り合い部分、それに放水シートも機能していないかも知れません。
施工日が書いていませんが、10年間は瑕疵担保責任の対象となる事案です。
つまりは施工責任が伴うと思われます。
保険会社より先に、施工者に対して完璧に対処させるべきでしょう。
myph

カワキタ

所在地:京都府
2022年09月12日 10:01

ありがとうございます。
工務店が電話に出ない 私の電話番号を着信拒否してる状態で
どうしたらいいものかと。。。。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者