myph

[19819]瑕疵担保責任保証期間経過後の不具合発覚について

質問者:Pooh / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年09月11日 05:04

新築物件購入後15年経過し外壁塗装を発注し業者に見積依頼をした際、サイディングのズレ落ちが発見されました。
程度は悪く張替えが必要、また、状態から見て施工ミスの可能性があるとのことでした。
この件を売主に相談したところ瑕疵担保責任保証は10年ですでに経過しているため『何もできない。』との返答でした。一旦は納得していましたが、過去の外壁画像を確認したところ7年前にはサイディングのズレが確認出来ました。こういった場合でも、やはり保証は受けられないのでしょうか。期間満了時の最終確認等もなかったので、あればその時に発見できた可能性があったことが悔やます。

とりあえず、リホームとして外壁塗装と同時にサイディング張り替えも行う方向で進めています。

アドバイス等よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年01月21日 15:00

URL:
家づくりの想い:

こんにちわ
一旦は納得していましたが、過去の外壁画像を確認したところ7年前にはサイディングのズレが確認出来ました。

本来であれば、この時点で話をするべきだったと思いますね。
15年経っていてこの間に何かしらの支障などがあればもしかしたら言えるかもしれないですが、
15年経っても何もなく、蓋を開けてみると、サイディングのズレがあった。という事であればハウスメーカーも保証はしずらいかと思いますね。
今後の事を考えるとサイディングの補修はした方が良いとは思いますね!
そこから何かしらの影響は出てくる可能性は十分ありえます。