myph

[19826]床の凸凹

質問者:なのこ / 最新の回答・ご意見者:なのこ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年09月16日 10:12

新築で住み始めてから7ヶ月ほどになります。
先日、裸足で床に接してはじめて気づいたのですが、床がまるで水ぶくれした皮膚のようにボコボコになっていました。
ボコボコになっている場所は、トイレ前の廊下と洗面所の入り口の近くです。
床材はEIDAIのアトムフィットGMハードメープルを使用しています。
ちなみに同じ床材で色違いのトイレの中の床にはボコボコはありません。
トイレの前の廊下なので、昼間でも少し暗くて夜も電気を廊下だけに点けることはしないので、いつからボコボコになっていたのか分かりません。
施主検査の時もそこまでこまかくチェックしていなかったため、建った時の床の様子も覚えてはいません。
ハウスメーカーに見て頂いたのですが、はっきりしたことは分からないが、もしかして湿気が影響しているせいかもしれないと言われました。
床下も見て頂いたのですが、何も影響するものは特になかったそうです。

湿気だとすると床を貼り直してもまた同じようになるので、まさかこのままボコボコの気持ち悪い床のままかと思ったら悲しくなりました。
折角、頑張って新築を建てたので綺麗にしたいです。
このボコボコは何が原因でこうなったのか、ご意見お聞かせいただけますと嬉しいです。
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年09月17日 10:53

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

新築七ヶ月目でこのような事象が発生することは、素材、下地、施工法など幾多の要因が考えられます。
明確に云えることは、ハウスメーカーに責任ある対応を要請すべきです。
ハウスメーカーは、法的責任なら小手先で対応しますが、道義的責任を小手先でかわす事など出来ません。
毅然と要因を突き止めるよう求め、然るべき処置を無償完工させるべきです。
myph

なのこ

所在地:愛知県
2022年09月18日 22:02

お忙しいところアドバイス頂きまして、どうもありがとうございます!
ローコストのハウスメーカーのせいなのか、他にも施工不備等あったので毅然とした態度で無料で張り替えを依頼しようと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年09月16日 17:23

URL:
家づくりの想い:

これを、施工した業者、あるいはメーカーの担当者などへ、見せましたか?

施工した業者を通してメーカーに見せることをおすすめします。
おそらくですが、最表面の薄い表面材の裏側に原因があり、あばたのようになったかと見受けられました。
私が見立てた通りであれば、(現地での確認により違う可能性はあります)製造過程の何か?施工までの流通・在庫時の何か?と思うのです。
メーカーで、最低限「部材の提供」くらいはされると思いますので、施工された業者などに依頼して、張り直しをされることが良いのではないか?と思います。納得しづらいかと思いますが、張替の手間賃は自己負担かも知れません。
ただ、製品のロットが変わりますので、微妙な色の違いは発生するかと思われます。どこまでの範囲で張り替えるかは、負担額を含め相談事項だと思います。
myph

なのこ

所在地:愛知県
2022年09月18日 22:15

お忙しいところアドバイス頂きまして、どうもありがとうございます!

メーカーの方にはつい先日問い合わせてをしてみましたら、ハウスメーカーにメーカーの担当営業が一人ついているので、ハウスメーカー経由で調査をご依頼してくださいとのことでした。

色々細かく分析してくださったので原因が何なのか絞れてきた感じがして
少し安心しました。ありがとうございます。

色々な要因によってあばたのようになってしまうのですね。
どうしても気持ち悪いので、張り直しはしてもらおうと思いますが張替の手間賃はハウスメーカー側にできるだけお願いするつもりです。(他にも施工不備等色々問題があったりもしたので)

床材はたまたま残った材を欲しいと希望していたため、同じ床材があるのでその点は大丈夫だと思います。