myph

[19832]上棟後に台風

質問者:トロ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年09月20日 23:23

9月15日に上棟し、今回の台風14号で、養生はしてもらったんですが、風であっという間に、ブルーシートと防水シートが剥がれ、丸一日以上雨風にさらされました。今となっては台風が来るとわかってたので、もっとしっかりと対策してもらえば良かったと後悔してます。
屋根の板全部と、1階2階の床(合板)は、張り替えてもらえると言うことなんですが、心配なのは集成材の梁です。本音を言えばこれも交換してほしいのですが、、それはムリらしいのです。いろいろ調べても雨にぬれると接着剤がはがれてくると書いてありますし心配です。レゾかイソかははっきり聞いてないので、明日もう一度確認しようと思ってますが、外用ではないとのことなので、多分イソの方だと思います。
やはり、上棟後なので交換はムリなのでしょうか?
これからどうしたらいいのか、ご教示いただけないでしょうか?
myph

トロ

所在地:宮崎県
2022年09月23日 11:39

すみません、補足です。
集成材以外の木材は、乾燥材ではなく生材と言うことでした。
生材が丸一日濡れてしまったのは大丈夫なのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年09月21日 09:55

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

現在供給されている集成材は、数日間以上も雨水に濡れても強度が劣化するものなど殆どありません。
製造時の接着技法が飛躍的にレベルアップしています。

集成材以外の合板などは、強度を求められません。
梁等の構造用躯体に使用される集成材は、厳しい生産規格で生産されています。
ご心配されることはないと思われます。
myph

トロ

所在地:宮崎県
2022年09月23日 11:25

迅速な回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。 
福地様のアドバイスで少し安心しました!
あれから、現場監督さんが集成材が剥離しないように、縦にボルトを入れてみようかと思ってますと言われてました。その時は少しでも安心できる方法でお願いしますと言ったんですが、後になってはたして集成材にボルトを通しても大丈夫なものかとまた心配になってきて‥
加工会社に確認してから、大丈夫であればその方法でお願いしたいと思いますが、どうでしょうか?
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年09月24日 16:05

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…


現在の集成材は、24時間雨天で濡れて強度劣化するものなど殆どありません。
しかし確認することは大切だと思います。
不安を抱えたままの家づくりは大きなストレスとなります。
竣工させ、住んでからがもっと重要です。
そのためにも施工業者さんとの信頼構築と友好関係は必須となります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者