myph

[19841]基礎コンクリートの欠けとひび

質問者:peach / 最新の回答・ご意見者:peach / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2022年09月21日 18:05

お世話になります。
築21年の住宅の外部補修塗装工事を致しました。
工事完了後に、基礎コンクリートが欠けていることに気付きました。
施工会社様(塗装会社)に連絡をしましたところ後日見にいらして頂けるとのことでした。
基礎のことのため、仮に補修をして頂けるとしても
塗装会社様にお願いして問題ないものか心配しております。
建築が専門の会社様にお願いした方がよいものか、
どのような補修が必要かご教授頂けましたら幸いに存じます。
また、工事が原因ではないかもしれませんが、基礎にひびが入っておりました。
こちらも補修をしておかないと問題があるのではと心配しております。
お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年09月22日 13:47

URL:
家づくりの想い:

 写真で見せていただく限りは、「コンクリート本体」では無く、表面に塗った「モルタル」の事かと思われます。
このモルタルは、要は「お化粧」に過ぎません。
 
 モルタルを補修して、塗装も「タッチアップ」で終了でも、大丈夫な気はします。それでも気になる。と言うことであれば、「打診棒」という道具があります。これで、表面を軽く滑らせて(決して叩いてはいけません)音の変わる部分は、浮いていると考えられるので、そこを剥離させ、モルタルを塗り、塗装を施す。・・・という流れでもOKのように考えます。

myph

peach

所在地:千葉県
2022年09月24日 01:31

お世話になります。
ご回答頂きまして誠に有難うございます。
よくわからないことが多く不安でありましたが、
コンクリート本体ではないとのことで安心致しました。
ご回答と併せて施工会社様のご意見をお聞きし、
今後のことを考えようと思います。
ご丁寧にご説明頂きお礼申し上げます。
お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。