myph

[19849]リフォーム時の24時間換気

質問者:zep1 / 最新の回答・ご意見者:zep1 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2022年09月24日 16:34

お世話になります。
8月に豪雨水害に遭いまして、1階部分が、半壊してしまいました。
床や壁を剥がしたりリフォームしていますが、1階部分の24時間換気扇が塵や埃、細かい屑が付着して汚くなったので大工さん仕事が終わるまで止める事にしました。
2階の換気扇にも汚れが上がって来て付着して汚くなったのでましたので、24時間換気を止めましたが、問題ないでしょうか?除湿機で各部屋を順番に乾燥させています。
24時間換気扇をリフォームが終わるまで回したくなく除湿機でも可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年09月25日 11:28

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

豪雨水害、心よりお見舞い申し上げます。
水害に見舞われたお住まいの気密性が明確でありませんので断言できませんが、工事復旧中の換気扇止めが健康的な問題になる事などないと思われます。

例えば普通の住宅では、8畳間の寝室でご夫婦が一晩で、CO2が約8000ppmくらいになります。しかし何の自覚症状もありません。
昔はこのような住宅が殆どでした。
外気と同じにするとCO2濃度は500ppmくらいです。

本件は復旧期間中なので時々窓を開けるくらいの気遣いを行いながら、換気扇が稼働するまでの期間を過ごすべきと思います。
水害に見舞われたのですから除湿器や換気扇を普段より多めに稼働させるべきですが、これからは寒くなるに季節に入ります。
出来るだけ早く完全復旧させ、快適な住まいになることを祈念します。

myph

zep1

所在地:新潟県
2022年09月25日 12:17

早速のご回答ありがとうございます。蓄暖の件でもお世話になりました。蓄暖は撤去してエアコンを付けることにしました。アドバイス有難う御座いました。
今回もまだまだ復旧できずに質問させて頂きましたが、被害のなかった2階の換気扇が1階部分の塵まで吸い込み汚くなったので止めました。
アドバイス通り換気と除湿を行いたいと思います。
毎回のアドバイス感謝しています。
有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年09月25日 22:15

URL:
家づくりの想い:

24時間換気扇は具体的にどの様な型式のものでしょうか。
家を乾燥させるという目的では,換気扇を止めて,除湿器を付けて置くのは良い方法だと思います。
ただ,人が暮らしながらということであれば,一定の換気はする方が良いと思います。
もちろんこれは家の性能との関りが深いです。
家の気密性とかの数値は分かりますか。
あるいは,一般的な住宅でしょうか。
myph

zep1

所在地:新潟県
2022年10月03日 19:25

お世話になります。
いつもアドバイス有難うございます。
お返事遅れてすみません。
24時間換気はカタログと実物を写真撮りました。
15年前に取り付けたので仕様などわからず、ただの換気扇だと思います。
2階のみ住居、1階で修復工事で換気扇が汚くなり、特に2階に埃など上がってこない様にしたくて、しばらくは停止して、窓開けや除湿器で対応したいと考えています。止めて問題ないでしょうか?
宜しくお願い致します。
画像 »