myph

[19850]トイレ封水

質問者:nono / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2022年09月24日 17:00

五年前に引っ越したマンションなんですが、入居してすぐトイレからの異臭がありトイレ横の部屋のクローゼットの壁をあけて配管にドルゴ弁を設置してもらい落ち着いていたのですが、半年前から封水減少と異臭が始まりました。管理会社の方で手配してもらい、高圧洗浄2回、ドルゴ弁の交換、駐車場内天井部の排水管と通気管を交換してもらいました。 後、便器も壊れてないか見てもらい異常なしでした。
今現在も他の階の人がトイレを使用されるたび、ゴボッという音と封水が減り臭いがあがってきます。あと封水がコポコポと音をたてて沸騰したお湯の様に泡が出ています。 管理会社の方も原因が分からないそうです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年09月27日 00:21

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

情報が不足しています。
築年数、マンションの規模・戸数・階数、賃貸か分譲か、nonoさん宅の位置、ファミリータイプかワンルームマンションか、下の階に店舗や駐車場の有無、等々です。
半年前に、マンション共用部またはどこかの住戸で、何か設備の工事を行っていませんか?
ドルゴ弁を設置する為、壁を壊したとの事ですが、トイレと竪配水管の位置関係はどうなっていますか。トイレの排水口と竪管の距離はどの程度ですか?
駐車場天井部の配管とありますが、竪管は駐車場天井内で横引きされているのですか?また、その後立ち下がっている場合は、横引き距離はどの程度ですか?通気管は屋上まで上がっているのえすか?
また、デベロッパーまたは大家さんには相談しているのですか?
工事は、マンションの施工会社が行ったのですか?

トイレの排水管は、屋上まで立ち上げて通気口を取付けることが、標準仕様です。それでも排水管のつなぎ方によっては臭気が出ることがあります。

管理事務所に給排水設備の竣工図があります。このうちの系統図を見て、nonoさん宅の排水竪管と、他の住戸の排水竪管の違い(まっすぐか、途中で立ち上がり位置を振り替えているか、通気がどうなっているか)です。

当初の異臭発生がドルゴ弁で、止まったとすれば、nonoさん宅の配管方式が他の住戸と違っているためかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者