myph

[19866]深基礎の値段について

質問者:だいふくもち / 最新の回答・ご意見者:だいふくもち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:資金 / 2022年10月04日 21:44

土地を購入し、注文住宅の平家を新築で建てようとしております。
購入した土地が緩やかな勾配のある土地だったため、家の基礎を一部深基礎にする必要があると説明を受けております。

深基礎の必要性については理解しているのですが、提示された金額が1500mm高さの深基礎が約6.5mほどで、約150万円ほどかかるそうです。
L型の深基礎を単独で施工し、その上にさらに通常の基礎を施工するような工事をしているため、土の掘り返しが多い、転圧作業や検査が倍かかる、などで金額が割高になるとの説明を受けました。
しかし、他の施主様のブログやまとめ記事などを拝見していると、我々よりも大きな深基礎を施工されている方で値段が数十万程度、というのも散見されるため、価格の相場として妥当なものか不安に思っております。

また、上記価格が相場として高すぎる、といった場合、工務店様に基礎工事業者の相見積もりをお願いすることはルール上問題ないものでしょうか?

下記我が家の概要を記載いたします。アドバイスよろしくお願いいたします。
・土地約90坪
・建築予定坪数約35坪
・道幅6m程度(大型車の搬入が問題ない旨は確認済み)

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年10月05日 09:24

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

図面も写真もない状態では、提示された基礎工事の施工価格を評価するができません。
また価格は、本件のようなケースだけでなく、搬送道路、地域のコンクリート価格、地域の労働賃金なども相当な開きがあります。

見積り合わせは、施主の権利でもあります。
悔いの残らない家づくりを行うためにも、相見積もりを躊躇いなく行ってください。
誠実な施工業者は、相見積もりを躊躇うようなお施主さまこそ、大切にされると思われます。

myph

だいふくもち

所在地:大阪府
2022年10月05日 20:00

コメント誠にありがとうございます。
価格については地域差、条件等で大きく異なること、理解いたしました。
また工務店様の方とも相談し、改めて見積もりのお願いをしようと思います。
繰り返しになりますが、丁寧なご回答ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年10月05日 09:14

URL:
家づくりの想い:

金額・費用については、地域差が大きいため、その是非についてはコメントは控えます。
ただ、昨今建築資材の高騰は「目に余る」という表現がまかり通ります。
そのことも、大きな要素があると思われます。
おそらくですが、
お住まいの地域ですと、基礎の高さそのものは、1500と言われている高さの半分以下と思われます。もちろん高さが倍だから金額も倍とはなりませんが、最終的に大きな差が生じるであろうと思われます。
妥当か否か?相見積もりを・・・ということは、ルール上といわれると、それが、お客様の持つ権利かと思います。それに、表だって反対する理由は無いと思われます。
ただ、「かしこくお使いください。」と言うだけです。
それにより、価格・費用のすりあわせに成功する使い方をしてくださいね。ということで、「A]という会社と、「B]という会社で基本的な考え方はおなじとしても、資材・施工すべてが同じとは限りません。仕様が異なれば費用は自ずと変わるでしょう?
myph

だいふくもち

所在地:大阪府
2022年10月05日 20:03

ありがとうございます。
確かに安易に相見積もりをしていただくだけでは、条件も変わって出来上がるものも変わってしまうことと思います。
工務店様と改めて相談し、見積もりの検討をしていこうと思います。
アドバイス誠にありがとうございました。