myph

[19874]屋根から唸り音

質問者:アンネリ / 最新の回答・ご意見者:アンネリ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2022年10月06日 10:04

3階建、築15年の木造住宅です。勾配天井で、屋根裏はありません。
風が強い日に、屋根から異音がします。
上で家具をひきずっているような、ブーン、ヴォヴォヴォ…というような音です。3階に2部屋ありますが、1部屋側でしか聞こえません。
また、最近気づいたのですが、北風の時にしか鳴っていないようです。
ベランダから上を覗いたり、下から見る限りでは、異常な状態を確認できません。干渉するようなアンテナなどはありません。どのような事が考えられますでしょうか?早急に見てもらったほうが良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年10月06日 11:24

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

天井裏のない屋根むき出し構造の家は、本件のような事象が発生し易い構造です。
屋根材が記入されておりませんが、屋根突起部の風切り音と思われます。
音をだす事象は、何かにストレスを与えている証でもあり、決して芳しいといえません。
屋根屋さんに点検して貰い、然るべき対処をすべきと思われます。
myph

アンネリ

所在地:神奈川県
2022年10月07日 19:58

ご回答ありがとうございます。
見ていただく事にします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者