myph

[19882]給湯の配管ミス

質問者:蒼い空 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年10月12日 07:00

2世帯住宅を14年前に建てました。世帯別々にエコキュートを設置しております。
最近エコキュートの配管ミスが発覚し、ハウスメーカーへ問い合わせしたところ、正常に戻すための費用負担を求められました。瑕疵責任期間が過ぎているからでしょうか?
配管ミス内容は、浴槽給湯は正常なのですが給湯は「親→子、子→親」となっていました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年10月13日 15:56

URL:
家づくりの想い:

>2世帯住宅を14年前に建てました。
>最近エコキュートの配管ミスが発覚し、


おそらく、納得は行かないだろうと想像いたしますが、
>瑕疵責任期間が過ぎているからでしょうか?

この通りと考えます。
なぜ14年間もの間、発覚しなかったのでしょう?もし、数年前だったにしろ、おそらく、長いとしても10年以上の責任を負うところは無いだろうと思われます。

myph

蒼い空

所在地:静岡県
2022年10月14日 20:55

回答ありがとうございました。

>なぜ14年間もの間、発覚しなかったのでしょう?

初めてヒートポンプの故障でタンクが空となった時に、親世帯の給湯でお湯が出ず、修理担当から「接続が違っている」と言われて発覚しました。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年10月15日 10:57

URL:
家づくりの想い:

>初めてヒートポンプの故障でタンクが空となった時に、親世帯の給湯でお湯が出ず、修理担当から「接続が違っている」と言われて発覚しました。


言い換えれば、「不自由無く使えていた」と言うことですよね。
十数年という年月は、それら以外にも、どこが故障しても、問題が出てもおかしくはない期間です。
納得できるか、否か?はともかく、その間を不自由無く使えていたのであれば、さかのぼって、十数年前の問題を問うことは不可能ではないでしょうか?