myph

[19888]床に穴か隙間があるのではないでしょうか?

質問者:小魔神794 / 最新の回答・ご意見者:小魔神794 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年10月17日 15:24

質問します(騒音コーナーでは返事が無かったので此方に投稿します)

3LDK分譲マンションです 部屋は6畳で、窓の下に24時間換気の空気取り入れ口がありあmす 床はアンボンド工法でスラブ厚は210-280mmで
LL45等級と書かれています 新築で15年経過してます。
私の住居は10/14階で スラブは凡そ220mm位だと思います 床は直床でコンクリートスラブ上に板張り、その上に薄い絨毯仕様です

質問は、下階の女性の咳払い(それ程大きくないウンとか言う声)がハッキリ聞こえます 障子の向こうにいる感じです 何故これほど下の階の声が聞こえるのでしょうか 静かにしてるだけでしょうが下の他の音は聴こえないのです 此方の移動なども足音と雰囲気で判るようで気持ち悪いです 
ハッキリ言ってプライバシーがありません。  

このスラブの厚さでタバコの煙(加熱蒸気)が匂い、咳払いが聞こえるというのはどういう原因が考えられますか マンション工事でスラブに穴が空いた儘という事は有るのでしょうか? スラブが有って天井があるのにハッキリ声が聴こえますね デべサービス部門からは2人来て見てもらいましたが何もしませんでした。
myph

小魔神794

所在地:東京都
2022年10月19日 08:48

床に穴がある、ひび割れがある場合の検出方法も知りたいです
検出する機材があるのでしょうか スラブの上に直板張り、その上絨毯なので個人では解明は到底無理です 業者にお願いになるのでしょうが、
その前に実態が知りたいです 
専業主婦で一日在室しているし、神経戦は堪りません。 
myph

小魔神794

所在地:東京都
2022年11月11日 07:14

試行錯誤しながら、この5年間でしたがやっと完璧では無いですが一応の
目途が立ちました 9割くらいの満足度ですがこれしかなかったです。
やったことは立壁(戸境壁)と床(スラブ)の隙間に養生テープを3?4回に
一面に貼りました 画像の様にです 6畳間四方です このほかにもクローゼットから下からも上がってきてますが此方は隙間テープで処理してます。
(たぶんリビングや他の部屋も同一でしょうね)

取り敢えず何とか生活は出来そうです 原因は戸境壁とスラブに隙間があるという事だと思います で、下からのキツイタバコ臭、話し声が上がってくる(スラブ上が板張りでスラブ内部が判らない 下階の音が聴こえるのも隙間の所為だと思います 間に天井が有っても通過するものです
 
下階の人は私のキーボード音や部屋での所作にも五月蝿い訳で
それは判りますが最低限の生活でもどうしても生活音は出ます
ほんと困りますね こういう安普請と言うかいい加減な造り。
 
プロの方に教えて欲しいのですが、戸境壁とスラブの隙間ってどうなっているのですか 基準は無いのですか 仕様とか組み立て時の技術的な点検事項とかあるものでしょうか 
LL-45等級とか書かれていますが推測値なんでしょうけどね
尚、横の隣の家の音は全く聞こえないです。   
 
暫くこの状態で生活ですね。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年11月12日 15:01

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

通常の建築現場では、建物の各階の床レベルを確定するために、床スラブに穴が開いている個所はあります。
アンボンド工法の場合は不明ですがでスラブの穴をふさぎ忘れたものと思われます。極めてまれな事例といえます。

下の階の音はこの穴を経由して、「小魔神」さん宅の床下に伝わり、音が漏れやすい所から室内に伝わったものと思われます。気長に穴の個所を探してください。ここを塞げば問題は解決すると思います。
myph

小魔神794

所在地:東京都
2022年11月13日 18:52

山本 廣資
有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所 様

回答ありがとうございます 感謝します。
終の棲家で購入したマンションがこういう状況で大変参りました デバロッパーサービス部から2名来て点検してもらいましたが解決には至りませんでした 壊すわけにもいかず臭いは彼らでも判らないのでしょう 

役所もマンション組合も何もしてくれずこの5年間本当に参っていました
確かにスラブに隙間があると思いますが、私の部屋だけでなくリビングも
アイコスのきついタバコ臭は上がってきます 私は軽いアレルギー体質で
その煙を吸うと咽て咽て参ってしまします 水を飲まないと直りません
下の階の人は私の体質も解っているんでしょう 本人もゴホゴホやってますけど。

下の家も上の階の騒音が五月蝿いのでしょう 専業主婦でずっと部屋にいます 私は静かにしてますがキーボードの音でも反応の匂いが上がってきます また朝の4時ごろにその女性はニコチン中毒でタバコを吸うのですが、その匂いでマスク5枚位で寝ていますが、私も目が覚めます 臭いは何処から来るのか非常に分かりにくいです 私はシャープの空気清浄機のセンサーとHCHOモニターで見ていますが判りにくいですね 現在は現在は部屋の廻りにテープを貼っているので程度は和らいでいます 下の家は空気が上がらないので咽ているようです それでもタバコは止めないようです 
 
次は24時間換気口にファンを設置して強制換気をしたいと思います
以前もやったのですが、今回は密閉度が上がっているので効果があると
思いますけどね また煙が何処から上がってくるのか原因を探ってみたいと思います。
 
有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2022年10月19日 16:24

URL:
家づくりの想い:

音の問題はかなり厄介なので、これまでの経験からお話しします。
まず、穴やクラックを調査する前に吸気口に防音対策を施しましょう。

最も確率が高いのは、外部に面している吸気口・排気口から音が伝わり室内に反響するパターンです。
一般住宅でも外部からの音の侵入は良くあり、対策品が販売されています。
また、強力な製品として防音室専用の製品もあります。

2番目は、コンクリートの構造体を伝搬し室内に音が響くパターンです。
足音や椅子を引く音など、床に接する「低い音」が伝わりやすくなります。
ご本人が対策することは難しく、音の発生元の住人に協力してもらうほかありません。
「下から上に伝搬」は一般ユーザーには考えにくいことですが、専門家の間では十分考慮される問題です。
階や部屋を飛び越えて音が聞こえるという現象も発生しています。

3番目は外部の音が貴殿の部屋に集中してしまうパターンです。
窓を二重サッシにする、吸音材を換気口等に使うといった対処法があります。

音については1?3のパターンが複合している可能性が高く、ひとつずつ対策を取っていくしかありません。


タバコの煙については、ほぼ換気口から入ってきていると考えられます。
ただ、「タバコを吸うな」と言っても無茶な話で、こればかりはなんとも言えません。
脱臭フィルターの取付などで補うしかありません。

上下階のスラブに穴・クラックがあるという目測ですが、これはかなり確率が低いと思います。
上下階にわたる穴については、防火上の意味合いもありかなりかなり厳しく制限されています。
スラブのクラックは、微細なヘアークラックは存在するかも知れませんが、200mmのスラブを貫通するクラックはまずないでしょう。
仮に発生していたら、音うんぬんの問題ではなくマンション全体の問題です。

以上、ご参考になればと思います。
myph

小魔神794

所在地:東京都
2022年10月20日 20:18

T.Kumagai様 お返事ありがとうございます

>外部に面している吸気口・排気口から音が伝わり室内に反響するパターン


この件ですが、実はタバコの煙対策で窓内側から吸排気ウインドファンを付けていて在宅時はファンを廻して窓は多少開けています 換気口は上下同じ位置にありますので何らかの影響があるのかファンを回さず窓もしめて経過を見たいと思います (ファンを設置しても窓は閉められます 

>タバコの煙については、ほぼ換気口から入ってきていると考えられます。

タバコの煙は侵入経路は良く判りません 私の部屋でもリビングでも煙は上がってきます 人間がいる場所に攻撃的に上がってきますね シャープの空気清浄機のモニターでタバコを吸うと即上がってくるのが判ります 

HCHOモニターで良く判ります 私の部屋のクローゼットが一番ひどいです
扉を閉めていると低くはなりますが、クローゼットに空洞でもあるんでしょうか
本当に迷惑なタバコです ヘビースモーカーで専業主婦らしく一日在室してるので参っています アイコスなどを吸っているのでしょうがタバコの煙が
声と関連は有るような気がします もう5年もやられていて、デべや管理組合にも相談しましたがデべも深入りしないで帰っていきました 管理組合は
我関せずって感じでしたね  終の棲家で購入したマンションで意外なお落とし穴でがっくり来てます。

もう少し様子を見たいと思います また変化があったら更新します。
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年10月21日 11:50

URL:
家づくりの想い:

タバコの臭いが上がってくるのは辛いですね。
健康上の被害も想定されます。
対策としては,マンションの10階ということですが,外の空気のきれいな方角があるでしょうか。
風上の方角になるかもしれません。
その方角に換気口があれば,そこに給気ファンを取り付けます。
そして,お住まいの部屋の気圧を高めにしてやります。
そうすれば,きれいな外気を常時屋内に取り入れて,あなた様のお宅の空気はどこかの隙間から外に出て行きます。
給気ファンは一般的に風量が少なめの物が多いので,通常のファンを逆向きにして使うなど,工夫が要るかもしれません。
要点は屋内を正圧にして,きれいな空気を常に導入することです。
分類としては第二種換気システムの考え方になります。
屋外の空気がいつもタバコ臭いということは考えにくいので,これで改善できると思います。
階下からの騒音については,床全面に分厚いジュウタンを敷き詰めると少し効果があるかもしれません。
myph

小魔神794

所在地:東京都
2022年10月21日 20:46

jpkenさん 書き込みありがとうございます
加熱式たばこを吸っているようです 私は軽いアレルギーでキック感のある
タバコの煙を吸うと咽て咽て参っています 喫煙者もゴホゴホやってるくらいですのできついタバコなんでしょう 朝の3?4時にニコチン中毒で目が覚めるようでその煙で私も起こされます
 
以前24時間換気口にファンを付けて加圧方式でやりましたが効果はイマイチでしたね 自室のクローゼットからタバコの煙が上がって来るので、内部壁に穴を開けてそこにファンを付け、穴経由で強制排気すると、タバコの煙は低くなりますがゼロにはなりません 最近自室のそのファンは取り外していますが、クローゼットから上がってくるので、ファンを付けて上階向けてタバコの煙を排気してるんじゃないかと思います TVOCメーターでは50倍くらいの数値になりますね 此方は喉もやられるし困ってる訳です。
 
様子を見てクローゼットの強制排気をもう一度考えてみたいと思います。
良いアイディアがありましたが教えてください。