myph

[199]キッチンの配水管について

質問者:しろあん / 最新の回答・ご意見者:しろあん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年07月27日 23:29

この度、本下水が通り、家の浄化槽を埋めるのと、配管工事をやっています。
キッチンの配水管の工事が気になって、こちらに相談します。

キッチン以外の水周りの配水管は、ひとつにまとめられ、駐車場の前につながっている本下水の管につなげられるそうです。
が、キッチンの配水管だけ玄関を挟んでいる位置なので、床下収納を開けて、配管がとおるか確認していました。
床下配管は、水漏れすると床下が水浸しになって、大変になったことがあると聞いたことがあり、心配になりました。

説明に不足があるかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
myph

しろあん

所在地:埼玉県
2010年07月28日 00:44

間違えました。
配水管ではなく、排水管です。
myph

しろあん

所在地:埼玉県
2010年08月11日 11:54

遅くなりましたが、回答をありがとうございました。

先日、工事が行われました。

キッチンの床下から、外まで7メートルほどの配管をして、洗濯機がある部屋の外壁に穴を空けて、つなげていました。
穴をあけて配管したということは、洗濯排水とは個別の排水管だと思うので、逆流はなさそうです。

ずっと不安でしたが、ご意見を聞けて安心しました。
本当にありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

東野 雅司

ヒガシノデザイン一級建築士事務所
2010年07月28日 09:24

所在地:北海道札幌市北区北36条西3丁目2-35-401
URL:http://homepage3.nifty.com/hi_design/
PR:住宅をはじめ各種の商業施設…

一般的に、トイレやバスルーム等の水まわりは建物の外周部に設けられる場合が多いので、そのまま建物の外に出して枡をっつかって合流して最終的に公設枡に接続します。
しかし、新築の場合でも外部で配管するよりも床下で配管をまとめる方がコストダウンになります。
勿論、トイレの汚水とお風呂などの雑排水を床下でつなぐ事はありません。
ご質問の、キッチンの排水を床下の空間に配管する事は、何も問題ありません。
むしろ、今回は床下収納から点検出来るのであれば安心だと思います。
ただし、排水が流れる勾配を確保出来ているか業者に確認してください。
今回のご質問にはありませんが、洗濯機の排水を床下で合流する場合は泡で逆流する事があるので注意が必要です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者