myph

[19904]地中埋設物の除去について

質問者:フジ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2022年10月26日 14:58

初めて相談させていただきます。

戸建て住宅に住んでおりますが、敷地内(庭)の1.5Mほど地中に行政がいけたコンクリ排水桝や塩ビ管(直径30センチほど)の地中埋設物(現在使用中)が埋まっています。経緯などは割愛させていただきますが、漏水が分かり上流部の切り回しが上手くいけば、何とか除去したい(自費)と思っております。

ただ、深い位置にあり、家から離れているところはいいのですが、一部(3?4M)ほど家に近接しており(擁壁にも近い)、開削による除去は無理だと知り合いの土木業者に言われました。

何とかならないものかと、素人ながらに調べていたら、この部分は非開削(引き抜き)で、流動化処理度により沈下を防ぐことができないのだろうかと思った次第です。

そんなの無理と考えるべきなのかどうなのか、その辺が知りたく相談させていただきました。
また、他の業者さんに相談するとしたら、やはり地盤のことをよく考えておられるところがいいと思うのですが、どのような業者さんが良いのかをお伺いできたらと思います。

よろしくお願いします。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年10月27日 10:52

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

1.5mの深さに埋まってある異物が気なるのすね。
状況の文面を読んで推察すると強度的な問題はないように感じます。
「気になるストレス」を解決したいと云う事なのでしょう。

方法としては埋設物をそのままにして、摩擦杭を打ち込む方法があります。
敷地の一面に杭を何本も打ち込むことで、地盤面が押し合って硬くなります。
埋設物の引き抜きより、それも含め地盤強化にしてしまう方法です。
基礎屋さんを通じて「杭打ち業者」に依頼することになります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者