myph

[1991]中古戸建の購入にあたって・・・

質問者:ぷりん / 最新の回答・ご意見者:ぷりん / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2011年04月27日 10:17

はじめまして。よろしくおねがいします。

実は中古戸建の購入で迷っております。
物件は築16年の3階建て。1階は鉄骨、2回は木造です。59?くらいです。
兵庫県なのですが、阪神大震災のあとに建てられたので地震にはあっておりません。

もともと1階には6畳のお部屋があり、そのうちの一つを駐車場にリフォームして売られています。
その際に、もともと内壁であった壁が外壁になったことへの断熱工事がされておりません。
基礎は布基礎と聞いておりますが、確認できる確認申請書はなく、床下点検口もないので目視できておりません。
1階床の断熱材も入っていないと確認しております。

中古物件は現状での値段だとは思うのですが、断熱等のリフォームにとの程度金額がかかるのか具体的にわからず不安です。
駐車場側からのアプローチで断熱工事をすると、どの程度リフォーム費がかかるでしょうか?
また、1階床下に断熱材がなかったとのことなのですが、和室なので、畳からフローリングへリフォームする時に断熱材をいれられるでしょうか?

もっと大きなのは、基礎が見れていないことです。
素人なので、見てもわからないのでしょうが、専門家に観てもらう手もありますが、現状、床下に入れる入り口がないため、できません。

アドバイスいただけますでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月27日 11:09

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

厳密に言えば、
断熱材の種類。
断熱材の厚さ・施工面積
断熱工事に際しての付帯工事のボリューム
(たとえば、壁を剥がす、復旧する工事の部分)
が、情報として必要です。
 せめて、図面と、1階の状況が知りたいですね。
1階床にグラスウールでいいのか?湿気を吸う可能性が高く、「ウレタン」「ポリスチレンフォーム」等でなければならないのか?
 さらに言えば、「車庫」になっているのであれば、「気密状態」が重要と考えます。・・・・・・・(排気ガスで、死んじゃうよ?)

お手数かけますが、よろしく
myph

ぷりん

所在地:兵庫県
2011年04月27日 12:18

ありがとうございます。
お返事がいただけてうれしいです。

図面を添付したいのですが、場所が特定されちゃいますので、直接質問の形にさせていただきたく思います。

改めてメールしなおしますので、どうぞよろしくお願いします。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月27日 14:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

プライベート相談でも、回答済みですが、

床・壁・天井の断熱が、車庫にしたことによって、新たにする場合。
かつて「内壁」だった壁の中に、グラスウールが施工されることが、簡単だと思います。それが、出来ず、すでに外壁がある場合は、車庫面積がその分圧縮されますが、商品名「スタイロフォーム」とか「ミラフォーム」とか言われる板状断熱材を施工することが、良いのではないでしょうか?
 以外に忘れ気味、でも、重要なことは、「天井」2階の床の施工は手が抜けません。ちょっとした手違いで、断熱気密の施工が、無いに等しくなります。
 「断熱・気密によって、箱が出来る。」イメージで、底抜け、穴あきが無いように、良く確認することが必要です。

クラビアさんの言うところの、「構造問題」ですが、
車庫の開口をしたことによって、無くなる壁(耐力壁)の分の補填する壁は、当然必要です。それと共に、「耐力壁のバランス」に、留意が必要です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年04月27日 12:17

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

断熱の面は,竹沢さんが書いておられる通りですが,兵庫県と聞いて,一つ気になったのは,部屋を駐車場にリフォームした点です。
私も以前は都会に暮らしてましたので分かるのですが,10坪程度の土地に3階建て,4階建ての家が立つ地域があるんですよね。
そして,お決まりのように,一階の道路に面した所はガレージか駐車場になってました。
この場合,重量鉄骨ラーメン構造なら大丈夫だと思いますが,何と,木造で建てているところが多かったんですよね。
もちろん地震では軒なみやられました。
お宅の場合,1階は鉄骨ということですが,耐震性を考慮した重量鉄骨ラーメン工法になっているでしょうか。
もしかして,元々が壁倍率を算入した,軽量鉄骨であれば,リフォームの際に耐震基準の面での法令違反になっていないか心配になりました。
都会ではどうしても駐車場が必要なことから,このような違反が平気で行われていることがありましたので,念の為,まずは行政に行って,当初の確認申請を調べてみられることをお薦めしたいと思いました。
myph

ぷりん

所在地:兵庫県
2011年04月28日 08:52

ありがとうございます。

確認申請書に関しては、たぶん行政でも保管期間を過ぎているからないだろうとの事で、出向いておりませんでしたが、
今一度、調べてみようかと思います。