myph

[19910]トイレの水面の揺れ、異音について

質問者:わに / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2022年11月07日 06:57

7階建ての集合住宅の5階に住んでいます。新築で住んで今年で8年目です。
先週金曜日の朝、トイレからゴポゴポ言う異音が聞こえたため見てみると、トイレの流れる穴から空気が逆流し水が便器の外側まで跳ねているのを確認しました。最後にトイレを流してから30分後くらいのことでした。
その後は家におらず、日曜日の夜に帰ってきたら水面が揺れていました。
元の状態を覚えていませんが、少し低い気がします。
また、日曜日の帰宅時は最後に見た時より水位が少し低くなっていました。
ラバーカップを使って見たのですが、水を何度いれても水位が上がらず、うまく使えませんでした。
原因は何が考えられますか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年11月12日 13:37

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

昨日まで順調な設備が異常状態となったのには何か原因があります。

「わに」さん宅では何かリフォーム工事などしていませんか。窓の二重サッシ化などを行うと、室内の気密度が高くなってご相談のようなトラブルとなります。レンジフードの取替えや、換気設備の変更も同様です。

また、「わに」さん宅のトイレの排水管を共用するどこかのお宅で何か改修工事をやっていませんか。
その他、共用排水管を下の階で変更工事を行った可能性もあります。
管理事務所に問い合わせしてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者