myph

[19912]換気扇が機能していない

質問者:Primo / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年11月08日 10:22

引っ越ししたマンションの換気扇の件です。

トイレとお風呂の換気扇スイッチが1つになっていて、
トイレ使用後にその換気扇を回すとトイレのにおいがお風呂に流れてきます。
ガス台の換気扇を回すとトイレににおいが回ってきます。

ここは角部屋の2階ですが、建物全体を見ると、
1?3階の角部屋は同じように玄関入り口には換気口はありませんでした。
角部屋以外の他の部屋は玄関入り口に排気口がありました。

壁面を見ると換気口が1つあって、それがトイレとお風呂の換気口のようですが、
本来あるであろう玄関入り口には換気口はありません。要は、ガス台の換気扇の換気口がないことになります。

換気扇を回す意味がなく、料理した後も換気扇を回さずにいても、
その匂いの漏れがトイレに回り、お風呂に回り、結局部屋にも漏れてきて、
その場合、部屋の窓を開けて喚起するしかなく、暖房器具があっても、部屋も温まらず、
特に、これからの冬の時期にどうすればいいのか大変困っております。
結局、換気扇がない物件に住んでいる、ということになります。

本来、換気扇ごとにダクトが出て、換気口があるはずなので、
これは施工ミス、もしくは安く仕上げた物件、ということになりますでしょうか。

解決案は、換気扇の工事しかないのではと思っていますが、回答いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年11月12日 14:45

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

始めに質問です。トラブル状況が輻輳しており、質問が煩雑で失礼します。
マンションの規模、築年数を教えてください。また、お住まいはワンルームマンションですか、2?3LDKのファミリータイプですか。

トイレの臭いの浴室への逆流を問題にしておられますが、浴室換気設備としては機能しているのですか?湿気が居室内に流れるなどはないですか?
「トイレ使用後にその換気扇を回すと・・・」とありますが、トイレ使用中は換気扇は運転しているのですか?その際は臭気は逆流しているのですか?

ガス台の換気扇は、外壁についた丸いプロペラ型ですか、レンジフードですか?「料理した後も換気扇を回さずにいても・・・」とありますが、換気扇を回さなかったら、料理の内容によりますが、匂いが室内に充満するのは当然です。小生宅は、戸建てですが、2階にいても夕食の献立は分かります。

そもそも料理中に換気扇は運転しているのですか?プロペラ型の場合は、紐を引けば外壁のシャッターが開きます。レンジフードの場合は、逆流防止ダンパーが付いておりますので、これが作動していると排気不能となります。これは入居されるまでの間に油などで付着したものと思われます。
レンジフードがあって排気口までダクト接続していないことはあり得ません。レンジフードの取扱説明書を見て、ファンを取り外しダンパーを動かしてみてください。汚れているようでしたら清掃してください。


浴室とトイレの換気設備が一緒の場合はよくありますが、厨房排気は風量が大きいのでこれが一緒の場合は考えられません。
玄関上のガラリ及び換気設備全体の機能については、管理事務所にある、建築設備の竣工図で確認して下さい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2022年11月08日 13:22

URL:
家づくりの想い:

可能性としては2つあります。たぶん問題は複合していて、管理会社に問い合せるのが第一歩でしょう。


1.3つの換気扇(お風呂・トイレ・台所)が一つのダクトで外に排気されているパターン。
この場合、設置してある逆流防止ダンパーが壊れています。経年劣化でダンパーが機能しなかったり、バネが錆びやホコリで固まっていたりというパターンです。
このパターン結構あります。2?3年でも、環境によっては十分考えられます。
お風呂+トイレの2つかもしれません。
こういう製品が販売されています。
https://www.takasu-tsk.com/products/list005/item_4028



2.外部の排気口と吸気口が近すぎて臭いが戻ってきているパターン
この場合どうしようもありません。台所はこっちのパターンかもしれません。



「レンジフード換気扇がつながっていない」ということはまず考えられないと思います。集合住宅なので消防のチェックがあり、引っかかります。

こちらの記事も参考にしてみてください。
http://npo.house110.net/J110/txt1400/j1447.shtml