myph

[19922]屋根材について

質問者:dark fire / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:性能 / 2022年11月13日 15:07

屋根はガルバリウム、瓦など 色々な種類がありますが、、

洋風住宅なので、スレートかなと漠然と考えていますが
ガルバリウムも良いと聞きます。

ですがスレートの方が安いとも聞きます。

どんな屋根がコストも抑えられて おすすめなのでしょうか

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年11月14日 09:52

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

屋根はその家ごとに、外壁素材と配色、周りとの調和など多様な要素を加味しなければなりません。
ガルバリウム、瓦、スレートも高温仕上げの素材は高価です。

勾配によっては、メンテナンスにも費用が掛かる場合もあります。
質問内容では、本件の詳細が分かりません。
基本的には、自分の感性で選ぶことになりますが、安価素材でメンテナンスコストが高額にならないようにすべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年11月15日 15:45

URL:
家づくりの想い:

スレートには天然スレートと人造スレートの二種類があります。
天然スレートは粘板岩を薄く割ったもので耐久性がありますが,資材が限られているので最近はほとんど見かけなくなりました。
東京駅の屋根に使われています。
今主に利用されているスレート瓦はセメントに繊維を混ぜて固めたもので,耐久性は劣ります。
セメントが酸性雨で熔けるためです。
そして割れやすいです。
以前に暮らしていた借家の屋根は人造スレート瓦でしたが,雪下ろしで屋根に上った際に踏んだところを何枚か割ってしまいました。
ガルバリウム鋼板は素材は鉄ですが,サビ対策として10年から15年程度での塗り替えが必要になります。
ガルバリウム鋼板は錆びないという人がいますがウソです。
錆びているのを良く見かけます。
その際の屋根塗装は足場を組んだりすることを考えるとかなりの費用を見込んでおく必要があります。
銅板は耐久性がありますが,かなり高価になります。
また見た目も好みが分かれるかもしれません。
寺社建築にはよく用いられています。
ステンレス板の屋根はサビ対策としては優れています。
それでも50年程度と言われています。
洋瓦は高い温度で焼いたものは陶器と似ていて,割れない限り半永久的に使用できます。
長い目で見ると洋瓦が一番安上がりであるように思われます。
台風で飛んだり,雪でズレたりしない限り,そのままで問題ありません。
ルーフィングをしっかり行って,正しく瓦を取り付けていれば,ほとんどメンテナンスは不要です。