myph

[19927]外壁の穴と外構

質問者:tokun / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2022年11月18日 09:17

新築で住み始めて約2ヶ月経ちました。
契約がほぼ決まって話が進んでる最中に、家の前の道路に地中の電線があり、そこからひく工事が電力会社次第になる為、引き渡し予定より数ヶ月後になるが、仮説の設備を設置し、裏の電柱からひきますんで電気は大丈夫ですといって、
東側の壁に仮設の電気設備が既に設置されてました。
そして、2ヶ月たち、道路からの電線がひけたので西側の壁に正式な設備がおかれました。

そこで、仮設のものを取り外した後の壁が穴だらけになりました。
翌日雨の予報もあり心配で問い合わせましてが、
確認しますと言ってから、1週間経っても連絡がありません。
また、地中工事後、すぐ塀に着手すると言っていたのに
予定も知らされずにいます。

もともとレスポンスが遅いので不信感しかありませんが、
長く放置して良いものでしょうか?
他の業者に頼んで費用を請求できますでしょうか?
家の中でも扉周りの不具合などあって、全く信用できないのです。

穴は、幅1m、高さ3m範囲にたくさん空いてます

写真1 東の壁 穴
写真2 西の未完成の塀

こちらは決まった期限に大金払ってるのに、
工事は自分達の好きな時にやるって納得できないのです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年12月05日 16:41

URL:
家づくりの想い:

>仮設のものを取り外した後の壁が穴だらけになりました。
>長く放置して良いものでしょうか?

あくまで、この現状に付いてのみ。
壁の穴は、コーキング等で塞ぐ事になると思います。それ以上ですと、張替となりますが、そこまですることでも無いと思われます。
穴そのものを、短期間、放置する事自体は、(あくまでも材料、住宅本体に対して)内側に「通気層」と呼ばれる部分が施行されているハズですので、穴、イコール、即 浸水ということはありません。「速くしてよ!」と、催促する位で問題無いと思います。

>こちらは決まった期限に大金払ってるのに、工事は自分達の好きな時にやるって納得できないのです。

お気持ちを理解しないわけではありませんが、昨今の建築業界は、従業員、職人等の高齢化、少数化等で、慢性的に人手不足が現状です。
もちろん、お客様が第一です。が、待てる部分は待っていただく鷹揚な気持ちをお持ちいただけると、角が立たないのかも知れません。
業者を賢く操るお客様となりますように。