myph

[19929]リビングの吸気口の交換について(穴のサイズが合わない)

質問者:こまこ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2022年11月20日 12:29

リビングに入ってくる騒音を防ぎたく、吸気口を交換しようとしました。
直径のサイズを図って角型のプッシュ式(三段階に換気口を開放する仕組みのもの)を購入しましたが、奥の穴のサイズが入口より小さくなっているようで、途中でつっかえてしまってリビング側に2センチほど飛び出てしまいます。

自分で穴のサイズを大きくすることは可能でしょうか?
また、可能だとすればどのような工具があればできますか?
それかそのような対応をしてくれる業者を探す方法を教えていただけますと助かります。(高いでしょうかね、、?)

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年11月21日 09:04

URL:
家づくりの想い:

>直径のサイズを図って角型のプッシュ式(三段階に換気口を開放する仕組みのもの)を購入しましたが、奥の穴のサイズが入口より小さくなっているようで、途中でつっかえてしまってリビング側に2センチほど飛び出てしまいます。

内部をご確認ください。
もしや・・ですが。外部のフードのおしりが管の内部に見えませんか?
それから今回のレジスターの管内に入る分がぶつかれば、当然、それ以上は入りません。
今回のモノは、’プッシュ式’との事ですので、可能性を考えました。

>自分で穴のサイズを大きくすることは可能でしょうか?

それは、不可能に近いと考えます。
中からにしろ外からにしろ、フードもレジスターも、壁の中に「さや管」を挿入し、それに差し込む感じのおさまりになっっていると考えられます。
さや管を太くすると、管にしろレジスターにしろ、固定が出来ないでしょうね。

おすすめは、レジスターの方を内部に出っ張りの無い形状なモノに変えることでしょうか?

myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年11月22日 14:44

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

状況がわからなく、穴の写真などあればご自分でできそうなのか?どういう業者が得意なのか?の回答が出てくると思います。

>>リビングに入ってくる騒音を防ぎたく、

室内側のレジスターを交換するよりも、外側のベントキャップを吸音型のものに変えるのが効果的と思います。また、法的には問題ありますが、その給気口?が日常的に必要のないものであれば穴に断熱材を詰めてふさいでしまうのが、音の問題の解決方法としては確実だと思います。ご参考にしてください。