myph

[19944]新築戸建て 下地と巾木の隙間

質問者:まっきい / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年12月08日 05:03

現在内装工事が終わって手直しに入るところです。
写真の通り、壁の下地が浮いているような感じで、下に巾木があります。
これをどうやってうまく壁紙を貼るのかなと思ったら、案の定、巾木から浮いてしまっているところが多数あります。

そもそも、巾木は下地の上に貼るものだと思うのですが、なぜ下地が浮いている格好になるのでしょうか?
色々、雑で不具合も多く、何か誤魔化されていたらと心配です。

このような場合、下地からやり直したほうがいいのでしょうか?
また、パテで補修という提案をされたら、拒否したほうがいいでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年12月10日 13:09

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>> そもそも、巾木は下地の上に貼るものだと思うのですが、

今は薄巾木を使って下地ボードの上から貼ることが主流ですが、厚巾木の上に下地ボードを乗せる方法も間違えではありません。その場合、このように隙間が開かないようにぴったり施工するのに技術を要しますから最近では減ってきています。また、隙間を隠せるように厚巾木の上端をボード厚み分だけしゃくるという工夫をすることもあります。この巾木の工法はどちらかという技術に自信がある、こだわりがあるという印象です。

一方、壁の角の部分の写真と思いますが、巾木の角の継ぎ手は何かパッキンが入っているように見えます。この部分は逆に木の巾木同士を直接くっつけるのは技術がいるほうで、パッキンを入れる方が誰でも隙間を隠しやすいあとあと開きにくいと言った印象です。この辺は施工会社によって判断はまちまちです。

>>下地からやり直したほうがいいのでしょうか? また、パテで補修という提案をされたら、拒否したほうがいいでしょうか?

隙間が問題点ということであれば、隙間がなくなれば良いと思います。本来のやり方と違うことが問題だと思うのであれば本来どうすべきだったかを確認してその通りにしてもらわないとご納得できないのでは。ほかにもいろいろあったことを考えると考え過ぎてしまうこともありますが、ロボットが作るものではないので多少は多めにみながら、どうしても気になる部分は冷静に淡々と指摘していくと良いと思います。