myph

[19952]エコキュート配線

質問者:やなは / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2022年12月13日 13:00

新築なのですがエコキュートの線が延長コードに繋がれています。
しかも普通の延長コードみたいなので。
この施工は普通あり得るのでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年12月13日 17:13

URL:
家づくりの想い:

ある、無いと言うより、コードそのものに「使用のワット数」が指定されているハズです。それと、器具のスペックを検討する必要があると思われます。
ご自分では無理?と思われるのであれば、電気屋さんに相談してみましょう。

ちなみに、延長コード云々よりも、コードを束ねる使用法は、熱を帯びる可能性があり、そちらの方が心配かも知れません。

myph

jpken

所在地:新潟県
2022年12月13日 18:50

URL:
家づくりの想い:

エコキュートの工事仕様書によれば,VVF2ミリケーブルの専用配線を直接接続するようになっています。
そして,VVFケーブルの屋外の部分はpf管などで保護するのが正式だと思います。
電気容量的に間に合っているかどうか以前の問題として延長コードで配線するのは見たことがありませんでした。
また写真の延長コードは屋外用の物には見えません。
そもそもエコキュート本体から差し込みプラグが出でいるのも不思議に思いました。
既存のコンセントを利用するために,エコキュートにVVFケーブルを接続してそこにプラグを取り付けたのでしょうか。
エコキュートは夜間電力を利用するなどの契約の問題が関係してきますので,コンセントから給電するのではなく,配電盤から引いた専用回線で給電するのが普通だと思います。
セカンドオピニオンとして町の電気屋さんか,電力会社にお尋ねになるといいと思います。
あるいは電気保安協会で見てくれるかもしれません。

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年12月14日 10:13

URL:
家づくりの想い:

写真をよく見ると、もう一箇所「防水コンセント」らしき物が見え、そこからは蛇腹管にて接続されているように見えます。
もしかしたら。。。ですが、
この線が本体で、当該の線は
100Vの何か「付随機器」があるのでは無いでしょうか?
たとえば、蓄暖に付随するファンの電源のように・・・
それであったにしても、直接コンセントに接続したいところです。
jpkenさんが言われるように、延長コードが外部に対応していない気がします。し、まとめてあるのも気になります。

myph

やなは

所在地:山梨県
2022年12月14日 10:53

本体の線は蛇腹管からになります。
延長コードに繋がっているのは凍結防止用ヒーターの線になります
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年12月15日 12:38

URL:
家づくりの想い:

凍結防止用ということであれば,コンセントから給電というのはあるかと思います。
その場合も屋外の風雨のかかる場所であれば屋外用の防水延長ケーブルが望ましいと思います。