myph

[19972]壁の共鳴音

質問者:異音対策 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2023年01月10日 19:26

平屋の新築注文住宅に住んでいるのですが、冬場の(北)風が強い日になるとモーター音のような高周波音のような音が壁の一部分からしています。
風のない日はほぼ音がしません。

深夜から朝にかけて鳴るときもあれば、日中から鳴るときもありまちまちです。
音の大きさには波があり、大きくなったと思えば、小さくなったり、一度止まったと思ったらまた徐々に鳴り出します。

音のする壁沿いには、エコキュート、風呂、台所、トイレの各換気扇の換気口があります。
モーター音に似ており、換気扇や24時間換気、エコキュートから音が出ているのかと思いブレーカーを落としてみましたが、音が止まることはありませんでした。
音が小さくなった気もするのですが、音が止まることはありません。
ただ、冬場の風がある日でエコキュートが動いているときに大きな音が鳴って
いる気がします。ただし、エコキュートの設置場所は、音がする部分から10メートルほど離れています。

施工会社に問い合わせていますが、原因が特定されていません。
外壁通気構法で施工されているので、音の鳴る部分の外壁下面の換気部分に発泡スチロールのようなものを挟んでいきましたが音は改善しません。
部屋の角の壁で鳴っているのですが、角全体ではなく片側だけに詰めている状態です。
何か機械の音が共鳴しているような音なのですがが、鳴り方や鳴る時間などバラバラなため、まったく原因がわからず困り果てています。

何かアドバイスがいただけると助かります。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2023年01月11日 09:22

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ベントキャップ(換気口カバー)の形状によって風切り音を発する場合があります。
風切り音を差せない事に特化したベントキャップもあります。
本件の事象は、ベントキャップも検証すべき事案だと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年01月10日 22:17

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

鳴り方や時間に統一性がなく、風が強い日になって風がない日にはならないのであれば、外壁通気工法ということですので、通気層内で透湿防水紙が浮いていて、それが風でパタパタ鳴っているのかなと思います。入り口を一部分中途半端に塞ぐだけだと止まらないと思います。鳴る頻度にもよりますが、実際に鳴っている現場に遭遇できればその際に全周囲、最低でもなる面に絡む二面は塞いでみたいです。それで音が止まれば原因は確定です。その後直し方としては外壁をやり直す以外にないと思います。。どこまで補償をしてくれるかですね。